2006.04.18

部誌4/18

■04/15(土)天候/晴れ @川口 12:00〜14:00
■記入:
レン
■参加者: 内、洋、☆、いち、かずま、アレ、えの、レン
■内容:ゲーム形式/川口チーム

こんにちは。今週の部誌当番のれんです。
今週はサウス VS ☆さんが朝練の時点で誘った人たちとで
ゲームを回しました。
相手チームに小学生?の少年もいたこともあり
終止ほのぼのとした雰囲気でした
激しいプレイとかない感じで
僕にとっては復帰第一回目だったのでちょうどよかったです
(僕は去年の11月の八幡山の大会以来の復帰でした。
みなさん御心配おかけしました)
帰りはアレさんセレクトのタンタン麺屋でメシをくってかえりました

4月 18, 2006 サッカー | | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.04.13

部誌4/8

■04/8(土)天候/小雨のち曇り @千住大橋 12:00〜14:00
■記入:洋平
■参加者:
えん、チャダ、イチロ、☆、アキーラ、ミネ、洋、ノガ
■内容:ゲーム形式/トンカツF.C.

こんにちは

今週も盛りだくさんなサウスの週末は
昨年夏、チャダ氏が試合中転んで痙攣をおこすという
大事故を巻き起こした鬼門、千住大橋にて
トンカツFCさんとのガチンコ練習。
内容は、不安要素たっぷりのチャダ氏も
なにか良い事あったのか、ふっきれたように
元気にプレーしてたね〜、そんで今週の課題の
「3タッチ以内でパスを回す」って
ルールもまぁうまく出来てた気がする。
ただ、練習の後半に私自身、千住大橋特有のうねる地面に
足を取られ捻ってしまうというハプニングを勝手に
巻き起こしてしまい、やはりサウスと千住の
関係は良好とまではいかないのか、と勝手におもってしまったよ。
そんで夜は透氏といづみ氏との結婚パーテー!
披露宴も盛大だったみたいだけど二次会も
とっても華やかで楽しかったですね。
足の痛みをお酒で紛らわせながらも楽しい時間でしたよ。

さてさて春、暖かくなってそんでGWとかもあるから
どんどん浮かれていきましょー!

4月 13, 2006 サッカー | | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.04.11

ロナウジーニョ

Nfb06_1 左のロナウジーニョが表紙のナイキフットボール(幻冬舎)ムックは
サウスでもおなじみのエンモくんとレンくんがデザインに関わりました。
お疲れ!
表紙、カッコイイっすね〜。
ロナウジーニョですね〜やっぱり。。
仕事でもサッカーやってたなんてほんとにサッカー漬けですね〜。

週発売なので皆さん書店、コンビニで見かけたら是非買ってみて下さい。


4月 11, 2006 サッカー | | コメント (7) | トラックバック (0)

2006.04.05

部誌4/1

■04/1(土)天候/晴れ @味スタ 14:00〜17:00
■記入:アキラ
■参加者: ☆、ENM、チャダ、馬、洋、アキ、もりみち、いちろう、アレ
■内容:練習(30分)ゲーム形式/エストレラ、メガネス

今週は、アキラです。
この日は、洋平監督になって最初の練習。
30分くらいシュート練習などした後、サウスを2チームに分けてゲーム形式。
個人的には、メンバーを入れ替えた時、パス&ゴーしやすくなるような
ルールをチームで決めて試せたことが、収穫でした。
どんなシチュエーションで有効で、どんなシチュエーションでは
無駄に体力を使ってしまうのかが少しわかった気がします。
それ以上に、みんなの運動量を増やせたのがよかったと思います。

それはそうと。練習後の星邸での、BBQがサイコーでした。
料理はどれもおいしくて、みんな桜には目もくれず、肉にむさぼりつきました。
星さんの親戚のみなさんがいらしてたのですが、みんなとても優しかったです。
印象的だったのは、星さんは自分の実家に帰ってきてるのに、
親戚の人に「お邪魔してすみません」「長居してすみません」って
何度も言っていたことです。自分の家なのに。と思ったのですが。
「もう10年間ここに住んでないから。」なのだそうです。
・・・どゆこと? 納得出来るような出来ないような・・・  
とにかく、肉がおいしかったからいいんです!

今日は他にもいろいろあった一日だったのですが、
BBQが楽しかったのでよしとしましょう!

4月 5, 2006 サッカー | | コメント (14) | トラックバック (0)

2006.03.28

部誌3/25

▼ 3/25(土)@八幡山/11:00-15:00 
▼ 天候/晴れ 
▼ 記入:洋平
▼ 参加者:きしの、いちろ、えの、峰、洋、モリミチ、ノガミ、
内、かずま、アキ
▼ 内容:大会/スーパービギナーズチャンピョン大会

皆さんこんにちは。今週の部誌担当の洋平です。
3月は25日、冬なんて言葉がどこかに
吹き飛んでしまうくらいの気持ちの良い天気のなか
八幡山チャンピョンズリーグは惜しくもベスト4止まり。
毎度課題の初戦勝利は乗り越え、決勝トーナメントまで
コマは進めたのですが準決勝で惜しくも敗退してしまった。
んー、悔しい結果。。。
ただ、この大会を通してチームの課題がいくつか
見えてきたし、試合後ごとにその課題点を
全員でミーティングをして意識の統一を図ったりした事は
すごくいい流れだなぁって思ったね。
お疲れさまウチ監督。
しっかし、八幡山特有の10分1本勝負ってやり方は
選手交代のタイミングとか難しいね〜。
いや、改めてジーコや王ちゃんってすごい決断力なんだなぁって
こんなところで実感してしまいましたよ。
そんな大会ごとに監督交代制をしいているサウスの第五期監督に
立候補しちゃったよ。そんでなっちゃったよ、俺。
どーすんだ?俺。
まぁチャンピオンズリーグの準々決勝でもみながら考えるか〜。
そんな訳でヨロシク。楽しい玉蹴り土曜日にシマショウ!

3月 28, 2006 サッカー | | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.03.22

部誌3/19

▼ 3/19(土)@味スタ/12:00-15:00 
▼ 天候/晴れ 
▼ 記入:いちろう
▼ 参加者:峰、☆、内、えの、ぴら、稲田、ゆーま、もりみち、ひで、洋、野上、いち
▼ 内容:練習(4対2、4対4)、ゲーム形式/FCトマト

ども、今週の部誌当番のいちろうです。
今週も普段の練習について書こうと思います。(ちょい長いです)

テーマは先週に引き続き『4対2』。
最近アップがてらにやることが多くなりましたが、これって結構重要な練習だと思います。
意識することについては先週もりみちが書いてくれたんで、おさらいしてみます。

まず回す側(攻)は(以下もりみちの文章をそのままコピペ)

パス(正確性、ダイレ or 2タッチ↑)
受け手(第2、第3者)の動き、ポジショニング
トラップのバリエーション(ピタ or コロコロ)

まぁパスがもらえて、出しやすくて、周りが見える位置に移動すればいいんですが、
じゃあ具体的にどう動けばいいの?って話になると思います。

僕が意識しているのは「パスを出す人の逆側の足でトラップできる位置に移動する」ことです。

例えば自分から見て右の人からボールをもらうときは左足でトラップするという感じです。

利点を下記に挙げると(右の人からボールをもらう場合)
●右足で扱うより一歩味方に近づかなければならないので、自然ともらいやすい位置に移動する。

右足でトラップするよりも体が左側に開くので視野が広がる(逆サイドが見える)。
ワンタッチで体の正面に止めることが比較的容易なため、左右両方にパスを出しやすい。
トラップが間に合わないとき(相手のよせが早いとき)、右足のダイレでパス出した人に返せる。

実際のゲームだと、後ろでのパス回しのときなんかにワンタッチで前を向けるようになると思います。
なんで普段の練習で

1)右から来たボールを左足でトラップ
2)右足のインサイドで左の人にパス
  ・
  ・
  ・

3)ディフェンスの間(ゲート)が開いたら間を通す
てな感じを意識すると、もっとボールが回るようになると思います。
 
続いて奪う側(守)(以下またまたコピペ)

どこで奪うか(1発目 or 2発目)
ポジショニング
味方との連携

図だとこんな感じですね(A〜Dが攻撃、E、Fが守備)

    A    
     球   
   E     
        D
B   F    
         
         
    C    

この場合Eさんは何をやらなければいけないかというと

片側だけは絶対パスをださせないようにする。(この場合Bさん側)
相手に近づくほどパスを出す角度がなくなるので、できるだけ近づいて
対面(Cさん)にパスを出させないようにする。

続いてFさんの役割

Eさんの位置を確認して、ディフェンスの間(ゲート)を閉じる
対面(Cさん)にパスが行った場合カットできる位置に移動する。
パスコースはDさんしかないので、Dさんにパスがいくことを想定する

ではDさんにボールが移動した場合(ディフェンスの位置はそのまま)

    A    
         
   E   球 
        D
B   F    
         
         
    C    

まず、うちでよくある悪いパターンが

    A    
         
   E   球 
        D
B     F  
         
         
    C    

Fさんがプレスをかけるが、Eさんが動かない。。または門を閉じないで
遅れてプレスに行く。
その結果、Aさんにワンタッチで戻されてディフェンスの間(ゲート)を通される。
実際のゲームでもこのパターンでPivoにパスが渡り、崩されることが多いです。

Fさんがプレスに行ったとき、Eさんはゲートを閉じればいいと思います。

    A    
         
       球 
B  E    D
      F  
         
         
    C    

逆にEさんがプレスに行った場合、FさんはBさんへ通されないようゲートを
閉じればいいと思います。

    A    
         
      E  
B  F    D
       球 
         
         
    C    

ボールが動いたときにどっちがプレスをかけるか、またプレスをかけない人は
どのコースをふさぐのかを意識すると、パスコースを一箇所に限定することができます。
相手がミスするまでボールを取れないので、実際のゲームでは多少無理をする必要がありますが、
安易に崩されることは少なくなると思います。

と、ド素人が普段思っていることをだらだらと書いて今週の部誌とさせていただきます。
※正式なサッカー経験あるわけじゃないんで、これは違うんじゃないの?って人はコメントくらさい

ではではこのへんで、次回の練習も楽しんでいきましょう。

3月 22, 2006 サッカー | | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.03.15

部誌3/11

▼ 3/11(土)@二子玉/14:30-18:30 
▼ 天候/晴れ 
▼ 記入:
モリミチ
▼ 参加者:洋、きしの、アキラ、いちろ、峰、えんも、モリミチ、うち、
      アレ、ノガ、ぴら、カズマ、
スケ、ゆーま
▼ 内容:ゲーム形式/エストレラ→地獄の4対4

梅の香るハルウララ。。
チャダ派モリミチです。初部誌です。
入部して大会1、練習数回参加。一応サッカーは学生のときにやってましたが
ちゃんとしたフットサルは初めて。
なんでフットサルどうこうは言えませんが、フルコートとの共通点からすこし意見を。

と言うことでテーマ『4対2』。
アップがてらの4対2のボール回し。あれを意識を高めるとすごい練習になるはず。

回す側(攻)は
・パス(正確性、ダイレor2タッチ↑)
・受け手(第2、第3者)の動き、ポジショニング
・トラップのバリエーション(ピタorコロコロ)

奪う側(守)
・どこで奪うか(1発目or2発目)
・ポジショニング
・味方との連携

単に回す・奪うだけの中にも、ゲーム中の局面でイカせることがごろごろ。
きっとそれが走りっぱなしを楽にしていく一歩なのかも。
あえて飛ばさない、けど止まらない。ざ・大人サッカー。
これから気持ちよい季節になってくので今以上楽しんで行きましょっ!ではでは。

3月 15, 2006 サッカー | | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.03.08

部誌3/4

▼ 3/4(土)@味スタ/14:00-17:00 
▼ 天候/晴れ 
▼ 記入:榎本
▼ 参加者:☆、ゆーま、洋、きしの、アキラ、いちろ、峰、えんも、モリミチ、うち、アレ、ノガ
▼ 内容:練習→ゲーム形式/ASD

こんにちは。今週の部誌当番の榎本です。

今週はサウス2チームとASDの計3チームで8分1本でゲームを回しました。
サウスはゲームの前に1時間ほど、
3対2の攻めの形(守備側は遅らせるポジショニング)を練習しました。
僕はASDに入ったので確認できなかったのですが、
各自練習でやったことを意識する瞬間があったと思います。
BBSにも書きましたが、サウスは攻めのときに繋ぎのパスを凡ミスして、
せっかくのチャンスを手放してしまうことが多いので、
3対2の状況で確実にフィニッシュまで持っていく練習はとても良い練習だと思います。
攻めは必ず一人余るので、確実にゴールを決めて終えることが最低条件だと思います。
実際の試合では手数がかかると相手も戻ってきてしまうので
あとは少ないパスでゴールに近づけるようになればいいのすが、
僕たちはまず、手数を多くかけても確実にゴールを奪えるようになることから始めればいいでしょう。
また、あの練習をどこかでやれるといいですね。

さて、ASDとして相手になったときのサウスの印象ですが、他のメンバーも言っていたのですが、
新しいメンバーが入って強くなったと思います。
経験者が2人入るとかなりチームとして安定してパスゲームらしくなります。
とくに甘くも辛くもなくなってしまいましたが、今週はこんな感じで。
ではまた。

3月 8, 2006 サッカー | | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.03.02

北の国から〜旅立ち2006春〜

お疲れちゃんです。
突然過ぎかつ私事で恐縮ですが、わたくしこの度転勤が決定しました。
赴任先は北海道の釧路です。3/15〜行ってきます。
今後ますます参加率が↓ますがナンバー6の事をお忘れなきようお願いしやす(;_;)
たぶん相当暇なので、勝手にブログに北海道通信を送ります。
チャダの親戚がいたら、写メっときます、ciao!

コマ

3月 2, 2006 サッカー | | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.02.26

ハッピーなお知らせ

中橋透(スケル)&荒井いづみ結婚披露宴2次会のご案内

日時:2006年4月8日(土)18:00~
場所:
パンドラス 東京都千代田区西神田3-5-2 千代田ファーストビル西館1F
交通:地下鉄九段下駅5番出口徒歩3分/地下鉄神保町駅A2出口徒歩3分/JR水道橋駅徒歩6分 

当日は会費制となります。是非皆様のお越しをお待ちしております! 
また、周りの方もお誘い頂ければ幸いです。
尚、お手数ですが、事前に出席の有無をお知らせ頂けると助かります。

e-mail toru.nakahashi@toki.waseda.jp

中橋 透 & 荒井いづみ 

Dear all,
Please save the date of April 8, 2006 for our Wedding!!
Our wedding reception will be held at "
Pandoras" in Kudanshita area,
start from 18:00 (please click following URL for the map).
We would be very happy if you could come and join our reception.
I'm sure there are lot of people I'm missing on this note,
please forward onto the person you may think would like to join our reception.

Toru Nakahashi and Izumi Arai

2月 26, 2006 サッカー | | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.02.24

部誌2/18

▼ 2/18(土)@味スタ/14:00-17:00 
▼ 天候/晴れ 
▼ 記入:ヨウヘイ
▼ 参加者:☆、エノ、イチ、ノダ、ウチ、チャダ、ノガ、ヨウ、アレ、アキラ、ミネオ
▼ ゲストプレーヤー:ユウキ
▼ 内容:メガネス、紅白戦

さてさて今週は久しぶりに部誌のご指名を受けたんで
特別企画「洋平カレンダー」とのスペシャルコラボレートでいきます。
・・・ってまとめて書いただけなんだけどね
・・・

とりあえず先週の大会も無事優勝!!
ってゆうか本気スゲー、もう常勝チームの仲間いり?
まあ、そんな連勝請負人☆監督も無事任期満了〜。おつかれさま!
先シーズン終盤から一大会ごとに監督交代制をしいているサウスプール。
次なるキャップは昨年のM・V・P、サウスをいろんな角度から支えているウッチ〜。
また新たなサウスストーリーが始まるのが監督交代制の
楽しいところだよね。でも2連覇の後の監督ってかなりの
プレッシャーだけど大丈夫なのか?まぁ、楽しくやろ〜!
そんな初日は味スタで「いつもお世話になってます。メガネス様。」と
3時間みっちり試合しましたよ。いやー3時間はやっぱり
疲れるね〜、でも今回は新たな助っ人、桑沢後輩のユウキ君も来てくれて
熱いながらも楽しかったですな。
そんで練習後は吉祥寺は「HUB」でみんなで代表戦観戦〜!
久保の竜っちゃんの復活弾と満男ちゃんの特大ループのお陰で
ビールも一層美味しく飲めましたよ。
そんで試合に勝った勢いを利用して今度は沖縄料理のお店「
シーサーズ」へ。
すっきり、小綺麗な店内はそんなに広くはなかったけど
10人ちゃんと入れたしそんなにお客さんもうるさくなかったから
ゆっくり話せて楽しかったね。
しかし、最近のアキラの夜のテンションは目を見張るものがあるね〜。
2月の夜の月刊MVPをあげよう。

そんなこんなで2月ももう後わずか、春も近づきつつあるなか
体調管理をしっかりしてがんばりましょう!

勝手に採点
吉祥寺「HUB」
・スクリーンの大きさ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆☆☆
・FISH & CHIPS=英国パブみたいな子供だまし的感性
・・・・・・☆☆☆☆
・でもそれに騙され英国気取りでギネスを飲みほすサウスプール
・・☆☆☆☆☆

沖縄料理「シーサーズ」
・店員さんの気さく度
・・・☆☆☆
・海ぶどう品切れ度
・・・
・アキラの暴走度
・・・☆☆☆☆

2月 24, 2006 サッカー | | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.02.21

パーティ告知!

春も間近なので、サウスプールはパーティやります!

場所はJR高円寺駅から南に向かって大通りを下り、10分ほど歩いた左側にある
カフェです。
ただし会場であるサロンは、お店の裏側にあるもう一つの入口から上がった2階にありますので注意!

日時/3月4日(土)/7:00 p.m.〜11:00 p.m.
場所/
マーブル/杉並区高円寺南 2-14-2 2F
TEL 03-5934-8100/E-mail salon@marbleweb.net

詳細が決まりましたら、追ってお知らせいたします。
沢山のみなさまのお気楽なご参加をお待ちしております。

詳細等の質問は→southpool@nifty.comまで


2月 21, 2006 サッカー | | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.02.14

部誌2/11

▼ 02/11(土)天候/晴れ
 @八幡山 13:30〜
▼ 記入:内田
▼ 参加者:
☆、エンモ、イチ、ノダ、馬、内、ミネ、チャダ、臼井、ノガ
▼ 内容:大会→[結果]


立ち上がりの悪さでは東京イチ!
試合毎にコンデションを上げて行くサウスにとって、初戦で何度もつまずいてきた相性の悪い八幡山コートで、生涯現役“健ピューター”こと☆氏率いる☆サウス(月替わり監督制)として今年2回目の大会に出場しました。

立ち上がりが悪い上、10分1本という試合時間は、仮に先取点を取られた場合、その後2点とってゲームをひっくり返すことは厳しいので、個人的には先取点を狙えるスタメンが良いと常々八幡山コートに関しては思っていました。八幡山での先取点は割と勝負が決まる確率が高く、相手もこちらも絶対勝ちたいと思う中で、先取点をとって心理的にも優位に立つことが短時間勝負には効果的ではないでしょうか。

 そんな中、大会における☆監督からの具体的なコンセプトは“人情と平等”という具体的な戦術と言うよりも、「?」な響きを持つものでした。(後付けでしたが)つまり同じお金を払って大会にでるならみんな同じ時間出場しよう、させてあげようという監督の優しさでした。しかしそんな似合わない言葉と引き換えに、残念ながら監督が誇る“健ピューター”といわれた膨大な情報分析はいつの間にか影を潜めていました。。。

“人情と平等”。そうは言うものの、10分1本という試合時間で、うちのチームのように割りと集まりのよろしいチームでは、なかなか平等的な交代をするというのは難しく、以前からの課題でした。まあ全員が満足いく出場時間というのは、競技においては不可能に近いのではないかというのが私の持論ですが。。。実際、フィールドの監督自ら交代のタイミングにおいて「もう少し」「もう少し」とねばっていたのが印象的でした。

しかし始まってみれば、交代も割とうまくいき?前回大会からブレイク中のイチロー選手がまたしてもやってくれました!勝負強い!決定力もさることながら何よりピヴォとして“ターゲット”になるポジショニングが個人的にはやりやすかったです。さらにさらに隠れて注目していたのがエノ選手。後ろにいても安定感があったし、点にも絡む。豊富な運動量で攻守にわたってプレーゾーンが一番広かったのではないでしょうか。他のメンバーもただ上下の動きだけじゃなくて、裏を使ったり、相手をかくらんさせるような動きがもっともっと必要ですね〜。この日見学の安ちゃんも同じようなこと言ってたけど・・・モロモロ・・・

・・・(大会を振り返るのは面倒なので中略)・・・

んで、なんだかんだでまた優勝してしまいましたー。今期2連覇!やったー!
みんなで一致団結がんばりました!美味しいビールとあったか鍋をゲットしました!

今年はいい流れなのは間違いないようです。そんな中、私、次期監督に抜擢されました〜光栄です。良い流れを止めないようにがんばりたいと思います。コマサウス〜エノサウス〜チャダサウス〜☆サウスの良い部分は引き継ぎながら、ちょっとしたスパイスを加えられれば良いと思っておりますので、次回大会も優勝を狙ってというより、まずは普段の練習の中でスキルアップをみんなで楽しみましょう。

2月 14, 2006 サッカー | | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.02.06

部誌(英語版)

▼ 02/04(土)天候/晴れ
 @AJINOMOTO 14:00〜17:00
▼ 記入:Alex
▼ 参加者: Hoshi, Ichiro, Kazuma, Enm, Koma, Chada, Akira, Usui, Nogami,
Yuma and Alex
▼ 内容: Codino

So this is the first time i'm writing an entry for the southpool blog.
I'm the only foreigner on the team. I'm from France but was asked to
write in english so the most people could understand what i'm talking about.
Obviously i cannot write in japanese, I can't barely speak it in the first place.
Anyway since i can't write or read japanese i have almost no idea of
what the previous entries were  about. Well, i have a rough
understanding of what it was about but still, the devil lies in the details as one
should know. Especially when it comes to writing a blog about a futsal team.
Anyway i'm here to talk about the 4th of February. It was a nice but
cold day. The last time i played it was snowing outside though so i'm
not going to complain.
First let me introduce the teams, Codino is Nodachi's other team. If i
remember correctly they are playing together since highschool.
Codino are a hard team to play. They're fast and obviously they've been
around each other for quite some time now,so their team play is pretty tight.
On the southpool side there were 11 people divided in two teams, red
and yellow. Yellow was composed of the people that are going to do the
taikai next week. Red team was obviously all the rest.
Yellow was practicing with the diamond shaped (so it's a 1-2-1)
formation that we're using in taikai now.
Codino was mainly playing on 2-2 with high pressure.
The good thing when playing against a team like Codino is that you
have to sharpen up and open your eyes, unless you want the score to
look like a rugby game.
It's a bad thing for me though, since I'm nowhere near the level
required. I was like the crying trumpet in the intro of Fuji Keiko's
Shinjuku no Onna which you can listen to on the radio on the right.
God, this trumpet is plain pathetic, maybe i'm being too hard on myself.
Codino pretty much dominated at first then, we got back on our feet
and started winning. The last few games were quite impressive.
Southpool is the kind of team that warms up game after game. By the
end of the 3 hours everyone was playing pretty fast. Of course by that
time all the little strength i had in my legs had been drained so i
was just hanging around like a scarecrow.
3 hours of futsal can really put you on your knees. Since there were
only three teams it was basically 8 minutes rest for 16 minutes play.
My coal-filled lungs are still not used to it.
All in all i think it was a great practice.
Specially for the guys that are going to the taikai in Hachimayama
next week. They had the opportunity to tighten the formation up and
really see it working against a tough opponent. Pretty soon we're
going to throw diamonds in the air Roc-a-fella style.
It will go well with the uniform.
On another topic i'm going to  update the playlist on the radio soon.
There will be a tune from The Drones an australian band which last
album "Wait Long By the River and the Bodies of Your Enemies Will
Float By" is a killer drunken-pirate-rock n'roll record.
Ja ne !

2月 6, 2006 サッカー | | コメント (1) | トラックバック (0)

ライブドア

hobosuke

ひさびさのホボスケです。

さてさて・・・世の中をに賑わすライブドア。
ちょっと何が起きたか・・起きてるかどうかについて整理すると。。。。

まず、堀江さん達堀の中の面々がしたこと(したといわれること)ですが・・・・

1.証券取引法違反(有価証券虚偽記載)
(粉飾決算の疑惑がかかってます)
2.偽計取引
(これも一種の証券取引法違反です)
3.脱税疑惑

というのが今のところですね。

実際、これだけの騒ぎになった背景は・・・
1.堀江さんが有名人だった
2.株価暴落(特にMOTHERS)
3.LIVEDOOR株の連日STOP安
の3点。

さてさて・・・ここで問題になるのは2と3。
2を引き起こしたのはLivedoorみたいなことを言われていますが、
たぶん一番悪いのはMONEXBEANSHDの松本社長。
元GSの最年少パートナー(経営者)だった人とは思えない行動・・・。
信用取引におけるライブドア株の掛け値を突然0に・・・
(つまり担保だと考えてください、おかげマージンコール(追証)で、
大変な目に合う人が多数出たといううわさが・・・)

ちなみに3ですが・・・F○○LITYとかC○○ITALとか・・・
結構有名どこがたくさん持ってます。
薦めちゃったブローカーどうするんでしょう?薦めちゃったアナリスト、
大丈夫でしょうか?

で!今後何が起きるかを勝手に予想すると・・・
1.Livedoor株、LivedoorMarketing株はたぶん上場廃止。
2.堀江さんはたぶん有罪、執行猶予つかず、更に株主賠償訴訟で大変な目に

あ、これ続きます。。。ちなみに最後の予想は僕の勝手な予想・・・。

ちなみにちなみに前期末の有価証券書が正確であれば、
ライブドア株の純資産価値は184.5円、現在の100円割れなら、
全部買い占めて会社資産を整理すれば、1株あたり80円程度儲かります。

更に更に・・・
ライブドア、フジテレビとの戦争で1000億ぐらいキャッシュ持ってます。
そう考えると・・・・・1株100円で買えるのって安くありません?
外資ファンドが買いに来てる背景はこの辺ですな。
ちなみに計算はDCFで通常行われますので、BPSベースではありませぬが・・・

2月 6, 2006 サッカー | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.26

PARTY!!

サウスプールプレゼンツ
年忘れパーティーのお知らせ

今年ももうすぐ終わりですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
サウスプールでは今年も恒例の忘年会を下記の通り行います。
気楽にわいわい音楽なんか聞きながら楽しんじゃおうって感じですが、
豪華賞品満載!?のくじ引きなんかもご用意しておりますので、
みなさまお誘い合わせの上是非遊びに来て下さい〜。

日時/12月30日(金)/6:30 p.m.〜10:00 p.m.
場所/ディエゴカフェ(渋谷)

●先着30名まで、¥4,300(お料理4品+ドリンクチケット3枚)
●30名以降は、¥3,000(ドリンクチケット3枚)となります。

ご質問などございましたらメールでも受け付けております→southpool@nifty.com

12月 26, 2005 サッカー | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.05

部誌

■12/03(土)天候/晴れ
 @川口 12:00〜14:00
 (10:00-12:00 ☆氏のみ個人レッスン参加)
■記入:野田
■参加者:☆、野田、和、洋、内、アレ、いちろう、えの、☆友
■内容:サウス VS 川口系混合チーム

さて。先週の大会でも課題(?)となった
オフェンスについて書きたいと思います。

今日はわりとコートが狭いところでしたね。
パスコースがなかなかないせいもあってか、
パスをつないでゴール!というシーンが
少なかったかな〜と思いました。
でも、これは他の場所でもいえるかなって。
個人の力で打開できるような相手ならいいのですが、
そうじゃない相手だと辛いですよね〜。
やっぱり、みんなでボールを1タッチ2タッチくらいで
つないでゴール!!ってのがフットサルの理想形だと思うんです。
要はコンビネーションですね。ディフェンスしてても、
速いテンポでボール回してくるチームって
嫌なはずです(僕は嫌です…笑)。
強い(巧い)チームってパスワークが綺麗ですよね。
それってチーム全体でイメージが共有(連動するとか、ワンツーとか)
されているからだと思うんです。
もちろん、基本的なボールを正確に止める、
蹴るといったことも重要ですが。
だけど、それをいきなりゲームでやろうとしても
なかなか難しいと思います。

そこで。
いちろーくんも書いてますが、せっかく毎週やっているのだし、
エリアを限定した4対2など、
ボールをつなぐ練習を取り入れたらどうでしょうか。
アップがてら、最初の10〜15分でもいいので。
それを毎週やるだけでも随分違ってくると思います。
そうすれば、より個人技も活きてくるはずです。ゴールも量産です。
長々と生意気にすんません。恐縮っす。。。

でわ、また来週〜☆

12月 5, 2005 サッカー | | コメント (3) | トラックバック (1)

2005.11.28

部誌

■11/26(土)天候/晴@八幡山 15:00〜19:00
■記入:いちろう
■参加者:☆、内田、榎本、洋平、アキラ、レン、
     野上、いちろう、のだ(見学)
■スーパービギナーズ大会
 →[結果]

どうも、今月からサウスに新加入したいちろうです。
先週のアキラに続き、今週の部誌は私が担当します。
■結果
 1敗3分
■戦評
 事前に決めたメンバーのバランスが良かったこともあり、
 全試合を通じて内容は決して悪くなかった。
 PK取られたり運が無かったこともあり、結果に結びつかなかった。
■課題
 ・個々のマークの確認(周りのコーチング)
 ・最終ラインでの組み立て(周りのフォロー)
 ・思い切りの良さ(ぺナ付近ではとりあえず打ちましょう)
 ・あんまり球を見ない(顔を上げる)
 ・ピヴォへのグラウンダのパス(あんまり無かったような)
 ・球が引っかかるのにドリブルで突っ込み過ぎ(特に自分)
 ・裏狙いすぎ(特に自分)
■対策
 ・4対2
 ・3対2
 ・3対3
 ・4対4

11月 28, 2005 サッカー | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.24

部誌

■11/23(水・祝)天候/晴れ
 @MFP二子玉 15:30〜17:30
■記入:あんどう
■参加者:☆、峰、安、チャダ、エンモ、洋平、アキ
■内容:サウス VS ???

久々参加で思ったことは、
みんなけっこうセーフティプレーを心がけてますね。
それはそれで素晴らしいことですが、ゴールを狙うためには、
いちかばちかのプレーが絶対必要になります。
サッカーでいうバイタルエリア(ペナ付近)、
フットサルならハーフ超えたあたりから、
もっともっと仕掛けていっていいと思います。
具体的にいうと、ボールをもらう時に体の姿勢がどっち向いてるか、
狙うゴールに少なくとも半身になること。安易にボールを下げない。
ドリブル突破は正直あの狭さでは難しいので、二人のコンビネーション。
「横動作のオーバーラップ」、「ワンツー」。
この二つを使うと打開できやすいです。
その際、行動をしている選手は、自分がなにを意図しているか、
伝えなければ成立しません。
オーバーラップをしているなら、「回ってるぞ!」
ワンツーなら、「ワンツー」って伝えるだけでいいんです。
簡単でしょ。やってみて。
やっぱ、点とってこそ楽しいから。

では、またあえる日まで!

11月 24, 2005 サッカー | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.21

部誌

■11/19(土)天候/晴れ
 @フットサルクラブ東京(青葉台) 17:00〜20:00
■記入:アキラ
■参加者:うち、洋平、峰、チャダ、エンモ、レン、いちろう、
     ミスターX、アキラ
■内容:サウス VS ASD

Qちゃんが東京国際女子マラソンで優勝できて、一安心したところで、
今週は私、アキラが部誌を書きま〜す。でも、はじめっからずーっと
観てたのに、39キロくらいから、急に眠くなって、気がついたら
『新婚さんいらしゃい』やってて、一番いいところを逃してしまったのが、
心残りですが…。それはみなさんには、どーでもいいことですよね。

さて、今週は初めての場所、青葉台コートです。いきなり、私、
場所間違えちゃいました。ものすごい暇な人は試してほしいんですが、
サウスのページのスケジュールのとこクリックして、
11/19の青葉台のとこクリックして…。 
とにかく、青葉台コートの場所を調べようとしてみると、
大きい地図が書かれてるんですが、それが横浜国際コートなんです。
で、その下に、小さく青葉台コートの地図が書いてあって、
間違って横浜国際行ったっていう。

結局、青葉台には練習の半分以上過ぎたころに着きまして、
個人的には、フットサルしたっていう実感があんまりありません。
そんな人が、今週の部誌を書いています。
なので、練習中で覚えていることは、ゴールを決めた後の
『喜ぶ』練習をしたということくらいです。
でも、あれはちょっと無理矢理でした。
 
練習後には、みんなでエンモさんのささやかな(ささやか過ぎる?)
どっきり誕生日祝いをしました。みんなでハッピーバースデーの
歌を歌ったのですが、周りのお客さんがずっとこっちを見ていたので、
みんな恥ずかしくて今にも歌が止まってしまいそうな、
そんな弱々しいハッピーバースデーの歌を歌ったのが印象的でした。
お誕生日おめでとうございます。風邪早く治してください!!

05111901
男だけだったのに
こんなにあま〜い感じ・・

11月 21, 2005 サッカー | | コメント (1) | トラックバック (0)

部誌

■11/12(土)天候/晴れ
 @MFP 味の素 12:00〜14:00
■記入:☆
■参加者:☆、峰、ウチ、コマ、エンモ、チャダ、ノガミ、
     ヨウヘイ、ノダっち、イチロー、ピラ
■内容:12:00〜14:00 サウスオンリーの紅白戦

 久しぶりの紅白戦、11人なので休み休み交代し試合。
 特に覚えていることもそんなにはないけど、
 ピラ・ミネは二日酔いっぽさ有。
 新加入イチロー選手の球回しがゲームメイクで目立ってた。
 最近、ただフットサルの試合を行うことに終始している気がする。
 やはり早めに集まって今日どうーするとかの
 意見交換をして共通の認識を持ってプレーが出来るほうがいい。
 後で、あーすれば良い、こーすれば良いというのが多いけど、
 やっぱり、プレー前の認識がないまま、後の会話だと愚痴・批判に
 も終始しがち。実りが薄いので、次回の横浜戦は
 前もって共通認識を持ちたい。
 特に提案したいのは「DEF時、相手のキーマンは絶対に外さない」
 キーマンは味方一人では厳しいという認識のもと、びっちりDEF
 とちょっと距離をおいてフォローDEFの二人構成。
 
 ケースとして
 ・フォローがいる場合は抜かれてもルーズボールを 
 フォローが取れるようにびっちりDEFする。
 ・相手のカウンターの場合はびっちりDEFは
 キーマンに抜かれないようにするDEF。
 認識している人はいると思うけど、
 サウスが一番点が取られるシーンはキーマンが外れて
 自由にプレーできている際とオフェンス開始後の球回し圧倒的に多い。
 これだけでかなり優位に展開出来るはず。
 目指せAS■完全勝利エースのエン■を3点以下に抑えよう。
 
 たまには熱くね BY ☆


 

11月 21, 2005 サッカー | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.11

部誌

■11/05(土)天候/晴れ
 @フットサルポイント川口 17:00〜20:00
■記入:みねお
■参加者:☆、峰、ウチ、かずま、エンモ、アレ、レン、ノガミ
■内容:17:00〜20:00 サウス VS チーム岡野、メガネス

 今週は薄れゆく記憶と格闘しながら、
 携帯ぱちぱち私、峰尾めが部誌を担当いたします。
 さて、今週の舞台は川口です。
 川口に午後八時!なにやら胸が弾みます。
 そんな期待を胸に今週も野郎どもが集いました。
 対戦相手はメガネスとチーム岡野。
 3時間目一杯楽しめました。ありがとー!
 人数が足らないチームもあったため、
 サウスから助っ人として我らがケンタロウ兄貴が行きます。
 ガルガルガジボリポイッ!!
 仲間を蹴散らす兄貴は偉大でした。
 敵には回したくありません。

 うーん、、あとはなにやらあまり覚えてません!
 帰りに食ったメシがやたら美味かったことと、
 頼んだ手羽先がなかなか来なかった事が思い出です。
 部誌は早めに書くことをお勧めします。
 ところで話は全然違いますが、
 ギャラリーのうーちーの子の写真!
 もっとイイ写真はないんザマスカ?
 本物はもっとかわいいんだ。ねー純平君。
 最後は親バカ日記で。じゃ、まーた今週!

11月 11, 2005 サッカー | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.07

ニコタマ

05100201

先月のニコタマにて。
もうすぐここがなくなってしまうなんて、
悲しい・・・。
夏ユニもしばらくお休みです。

11月 7, 2005 サッカー | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.31

部誌

■10/29(土)天候/雨→曇り→雨→曇り
 @フットサルコート金町 17:00〜20:00
■記入:かずま
■参加者:峰、ウッチ、ノダ、かずま、アレ
     チャダ、エンモ、洋平、レン、ノジリ(New!)
■内容:17:00〜18:00 サウスのみで練習
    18:00〜20:00 サウス VS SHUMEI FUTSAL CLUB 
■おいっす!月曜日Da・Yo!!?
 『K to da A/Z/M/A』!カズマっす!!
 みんな元気してる?
 さて毎週誰が書くのかワクワクな企画
 『今週のsouthなpool!!』は
 先週のヨウヘイkunに続きMeが書きますyo。

 ゴキゲンなグラウンドでギリギリセーフな雨模様の中、
 まずは小1時間の練習。
 思いのほか練習メニューが決まらず。
 全体のテンションはややdown。
 練習メニューを決める人って必要なのね。
 あんちゃん他サッカー経験者達よ提案待ってるぜ!
 
 そんなこんなで今週の相手は『SHUMEI FUTSAL CLUB』。
 年齢的にはTeenageなフットサルチーム(じゃなかったらゴメンヨ)
 おじさん達にはキツイかな?と思っていると、アレ?
 なんかサウスがいい感じ?
 SHUMEI FUTSAL CLUB、個人技とかウメーのよ。
 でもそれ以上にオジさん達が絶好調。
 外れたものの、峰パパは走り込んで→胸トラップ→シュート
 そのプレーとシルエットは引退後のマラドーナにウリフタツ!!
 初参加のノジリ君もテクニックを見せつつチームにFit!
 連続参加のレン君も足がつりながらも鼻息荒く果敢にピッチへ!
 他にもチャダのなんちゃってセーブも飛び出し
 相手チームベンチ内の「考えてるよね?うまくない?」
 とのヒソヒソ話に耳をそばだてつつ
 ノリノリな2時間はあっと言う間の夢のtonight(一昨日だけど)
 個人的にはエンモのディフェンスになったときの
 献身的な戻りに『巧み』!!
 
 SHUMEI FUTSAL CLUBの皆さんアリガトウ!
 大志を抱く少年達の青春の1ページに残ったかどうかは知らないけれど
 僕の薄汚い75ページ目あたりにはしっかり残された一日でした。
 しかし、Southpoolよ油断は禁物、男は金モツ!?
 年末にうまい酒を飲むためにも 体調管理に気を配りつつまた来週!!
 みんな、フットばサれルなよ!?

10月 31, 2005 サッカー | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.27

部誌

■10/22(土)天候/曇りどきどき雨(室内だから関係ないけどね)
 @桜新町PUMA 16:00〜18:00
■記入:ようへい
■参加者:ノガ、峰、ウッチ、☆、☆友達、かずま、スケ、
     エンモ、洋平、レン(エンモ後輩)、アレックス
■応援者:モモ嬢、ひとみ嬢、レンの彼女嬢
■内容:サウスのみの強化練習

■なんだか最近、週末よく雨ふるよね〜。
 でもうまい具合に雨をくぐり抜けて毎週フットサルが
 できてるってことに感謝しながら、今回は久々にサウス対決でした。

 いつもチームでやってるメンバーと試合するから
 新鮮ながらもお互いの動きをチェックする絶好の機会だった?!
 そのへん意識して出来たかどうかはコメントに書き込んでくださいね。

 私の意見として反省点を一つ!
 自分も含めてなんだけど立ち上がりの第一試合覇気なさすぎたかな?
 これって大会の結果に思いっきり影響してるから
 気をつけよう!って思った。

 それって集まる時間とアップの内容にも関係あるのかな〜?
 みんなそれぞれ前日、当日の仕事の都合とかいろいろあるから
 時間に遅れてしまう事にたいしてはあまり責めたりできないけど
 やっぱり試合始めたらちゃんと集中しようって心に誓ってみたよ。いま。
 怪我防止にもなるしね。

 あと、今回はエンモの会社の後輩「レン君」が初参加!
 チーム入りにかなり前向きな動きをみせていて
 あとは契約内容の詰めと、メディカルチェックを受けて
 はれて入団?チームとして高待遇でお迎えしましょう。

10月 27, 2005 サッカー | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.24

新宿ってやっぱりすげ〜!

youhei

05082005

おひさしぶりです、またもや気まぐれ登場いい店?紹介コーナー、
第5回は新宿のとある居酒屋の話は夏休みの怪奇体験記。

8月は20日、盆も通り過ぎたころの怪奇現象、
千駄ヶ谷での練習後に行った新宿のその店、たしか[旬彩]?は、
東口を出たらすぐに呼び込まれる。
ビール飲み放題に惹かれたメンバーは迷わず食いつき
案内されるがままに歌舞伎町を闊歩。
ついた店は風俗案内所があるビルの3階、ちょっと?いやかなり暗雲。
そして店内、お〜!全面レンガでなかなかいい雰囲気?
ってすべてレンガの絵の壁紙、そしてなぜか提灯ブラブラ、半面鏡張りで
場末のパブでも醸し出せない雰囲気を新宿のど真ん中で演出。
そんで更にひどいのが
1、生ビールがまずい。
1、料理は全て冷凍レトルト。
1、ウイスキーも当然ジョッキ。
1、焼きそば、この世のものではない。
っと良い所探すほうが難しい店でした。
いや、ある意味とってもいい経験になったんで
あえて掲載させてもらいます。
もう、次は違う店名になってるんだろーなー。

05082010
ウワサの焼そば


その後、口直しにいった和馬くんご推薦、
高円寺の[プラネットサード]はケーキ、コーヒー、
店員さんのノリ、共に良かったです。
ただ、閉店間近だったから人は少なめ、
早い時間だったらもうちょっと賑やかで、
それはそれで楽しかろうって思った。
長居したくなる店でしたね。

この日はいろんな意味で「質」を体感できたかな?

「旬彩」勝手に評価
・一度入るとぬけられない迷宮度…☆☆☆☆
・眠らない街、新宿鮫度…☆☆☆
・投げやり度…☆☆☆☆☆

「プラネットサード」勝手に評価
・天井の高さ…☆☆☆☆
・カッコつけカフェ度…☆☆☆
・落ち着き度…深夜閉店間近だった為、評価不能。

10月 24, 2005 サッカー | | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.09.06

大会速報

05090301

9.3(土)金町にて大会に出場。
フィジカル的に普段より強いチームが多いなか、
優勝も狙えただけに初戦の1敗が残念!→大会結果

9月 6, 2005 サッカー | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.09

ROCK IN JAPAN !

駒形氏がロック イン ジャパン フェス2005に潜入!
05080701

お疲れチャ〜ン!!!!←桑田も使ってました。

同行した会社後輩の撮影なのでアングルのダメさ等はご容赦下さい。

…予想通りサザン以外興味ナシのおじさんオバチャンが多かった。
ロックフェスというより『J POP夏祭り』といった所(+_+)・・・。

でも
◆『30歳までにサザンを観る』目標を果たし
◆坂本“教授”もカッコ良かった!、サンボマスターも(^^)
◆更にバカにしてたアジカンまで良かったッス!

桑田佳祐が言ってました。
『俺たちの夏はまだ終わってねぇ〜!!!!!!』

8月 9, 2005 サッカー | | コメント (1) | トラックバック (1)

2005.06.09

ひさびさ・・・

hobosuke

久々の投稿・・・忘れられていないかちと不安・・・・

さてさて・・まず日本代表!!!Tres Bien!!(←アレックス仕様)
Allez Allez Japon♪やっとやってくれましたヤナギ、よくやった大黒!
パス出した田中も素晴らしかったし、うんうん・・・・いざW杯へ!

って、あたかもリアルタイムで見てたかのように書いていますが、
実は昨日、同時刻に一橋で「金融データ分析の基礎」のテストを受けてました。

問題2:次のような2つの独立したランダムサンプルがあるとする:
X1、X2、・・・、Xnは指数分布Exp(θ)に従い、Y1、Y2、・・・、Ymは
Exp(μ)に従う。
H0:θ=μ対H1:θ≠μの尤度比検定はどのような形になるかを示せ

おいおい・・・・、もっと文系に優しい問題出しておくれよ・・・・

「先生もサッカーみたいので、ちゃっちゃっと解いちゃってくださいね」

あぁ!!??とけねーっつーの!そもそも時間たんないし・・・

「先の見えない問題に取り組むその勇気プライスレス」

なーんてマスターカードのCMみたいなことを思いながら、
実際のところは・・・・・・・そのテスト、スコアレス・・・っていうか撃沈。

2点取って勝った日本代表に乾杯・・・

6月 9, 2005 サッカー | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.06

オランダの男

050604

先週より、サウスの王子こと安ちゃんが、
約2ヶ月のヨーロッパ滞在から久々の復帰!!
なんとボーズ頭!!男っぽくなりました。。。
そんな安ちゃんが、なんとあの男とオランダで
遭遇していたというからビックリ!!

先日の怪我は残念としか言い様がないけれど、
早く直して、元気な姿でピッチに復帰してくれ!
がんばれ小野!!
そしておかえり安ちゃん!!

6月 6, 2005 サッカー | | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.05.10

伊豆合宿!!!

05043001

text by Yohei Omuro

いってきましたよ!サウスプール初合宿!
ゴールデンは4/30〜5/1を使っての一泊二日、短期トレーニング!

っていっても品川の大井町で練習して、
そのままみんなで伊豆高原にある
ひとみちゃんご家族が所有してる別荘で
ロングミーティングと作戦会議(←宴会と大貧民のことね)

翌日DHC赤沢温泉郷にて日頃の疲れをとる。
癒されたところで帰宅。
っていうとってもゆるーい合宿内容。
いや、ほんと心身共に癒され旅でしたよ。
特にDHC赤沢温泉郷は設備綺麗で
露天風呂の景色良くって最高でしたね!

05043002あとお昼に入った魚料理屋も、
さすが海沿いにかまえてるだけあって
どの料理も美味しかったね〜。トビウオの刺身定食。
トビウオって奴はとっても淡白、
歯ごたえはもっちりしていてとても上品な味でしたわ。

そんで、今回の合宿のMVPは満場一致で西部あきらくんに決定〜!
旅行中、終始ハイテンションをキープ、まるで子供のように
はしゃいでる姿は見ている人をも楽しくさせてくれてたね〜。
おかげでクルマ移動も眠くならずに楽しく運転できたよ。

今回は来れる人11名で楽しんできましたが
夏合宿も勝手に思案中なんで次回は
より大人数でいきましょ!

5月 10, 2005 サッカー | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.12

オーウェン2

hobosuke

オーウェンがクラシコでとどめの一発。
久しぶりにスタメン出場しての結果だけに、
監督としてもオーウェンのすごさを認めざるを得ないでしょう。

今回のクラシコ・・・レアルの勝因は「カウンター狙いのサッカー」だと思います。
ベッカムという飛び道具をもってますし、ロナウド、オーウェンという
スピードスターを揃えてるんですから、この戦法、かなり「良かった」です。

見た目地味ですが、ロナウド、オーウェンがトップスピードにのって
ディフェンスを置き去りにするさまは「爽快」の一言。
今回のベッカムからのスーパーパスを走りこんでの一発もスカッとしました。

今後もこの戦法で戦ってみてはどうですかね?

で、サウスプールのオーウェン(個人的に勝手に駒と決め付けてる)ですが・・・
こっちのオーウェンにも走ってもらいましょう(笑)。
ベッカムいないけど・・・(見た目的にはエンモ、洋平あたりが候補か?)

いやぁー、しかしサッカーってほんっといいもんですね(故淀川さん風にお願いします)

4月 12, 2005 サッカー | | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.04.06

味スタ1周年記念大会

05040201

先日ミズノ味の素スタジアム1周年記念大会に出場!
朝からチアリーダー達が応援するような競技クラスの試合を横目に
少々緊張の中、一般クラスの試合に出場。
予選リーグではノダッチやツヨシなど若手組の活躍もあり、さい先良く勝ち進むも、
「もしかしたら俺達このまま優勝しちゃうかも〜!?」なんて油断からか、
後半一気にトーンダウン。決勝トーナメント1回戦であえなく、敗戦。残念!!

05040202そんな悔しい試合後、ロイホにてくつろぐ。
また、二部練だったこの日王子こと安東くんも復帰!
おかえり〜あんちゃん〜。

4月 6, 2005 サッカー | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.05

気がつけば・・・・

hobosuke

気がつけば1年以上フットサルをやってます。
しかもほぼ毎週・・・1年は52週・・・つまりは去年1年で
50回近い(ダブルヘッダーもあったので)試合、練習をしたことになります。

1年は365日、50日をフットサルに費やしたとすると・・・
なんと1年の約15%をフットサルに使ったことに!!
使用した金額について考えてみると・・・・
ユニフォームは1万5千円、平均コート利用費2000円と見ると、
去年1年で使った金額は11万5千円+フットサルの道具(個人)ということになります。

「また、金か!?」と言われそうですが、金額に換算すると、
皆の本気度が見えてきます。みんな結構本気です(笑)。

いろいろあった1年でしたが、サウスプールのメンバーは増えましたし、
週一のペースもキープ出来てます。
何より試合に勝ちたいという目的意識が芽生えてきてることは、
自画自賛みたいになりますが、いい流れだと思います。

さーらにさらに!!女性チームの誕生も特筆すべき事でしょう!
今後は男子、女子の両建てで頑張って行きましょう!!

4月 5, 2005 サッカー | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.28

バ〜レ〜ンには負けん!

05032502金曜日は渋谷のカフェ[マーブル]*にて、みんなでイラン戦を観戦。1-2の敗戦を引きづりながら、レトロ居酒屋「半兵衛」にて各自ハイボール、電気ブラン、ホッピーなどでうっぷん晴らし。その後朝までビリヤードを楽しむが、洋平がダーツに続きここでも遊び人ぶりを発揮!グランド上とはひと味違う一面を見せる!

05032501そんな中、日曜日には久々にサウスプッシー達が冬眠から目覚めて集合!ご機嫌な天気の中、ミックスゲームをエンジョイ!ほんわかハッピーな1日でした。

[お知らせ]
サウスプール創成期メンバーでもある
馬場敬一くんの個展が下記[Gallery403]*で開催中なので、
お時間ある方は是非!!

2005/3/19(土)〜3/31(木) 
12:00〜19:00 会期中無休「Gallery403」
東京都中央区銀座1-9-8奥野ビル4階 
Tel:03-3535-5733

・地下鉄有楽町線 銀座一丁目駅/10番出口より1分・8,9番出口より3分
・地下鉄銀座線 銀座駅/A13出口より5分 
・地下鉄銀座線 京橋駅より6分
・JR山手線 有楽町駅より6分

3月 28, 2005 サッカー | | コメント (1) | トラックバック (0)