« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008.07.10

14号

■日時/7月5日 (土)12:00-14:00 
■場所/金町
■参加/えの、イト、カネ、ren、☆、ヨウ、いち、みね、ひで、あら、みや、あん、どい、ゆーま、きし、おく、内、アキ、ずま

今週は辺境の地、金町だというのに
集まりが約20人という大盛況。一体どういうことか。
凱旋した金城人気!?
来週のコマの凱旋、まだ4人しかいない。
人気足りないよ!

アンちゃんやチャダという、
もはやレアキャラのふたりも登場。
そんなアンちゃん、職場先でまさかの
インド人呼ばわりされてるらしく、
俺がチャダと一緒なんて・・・と受入れられない様子でした。
そんなチャダ、今週は僕のヘディングのゴールへの
ナイスフィードありがとうでした。
浮き球の競り合いの少ない
フットサルでヘディングでゴールをするのって
すげー気持ちいい。

今週は、ついに夏到来って感じの
もの凄い暑さでした。
平均年齢も上がってるから
ここはみんな、皆勤して夏を乗り切っていかないと
一回のブランクをとり戻すのが、かなり辛くなっていくそ。

では、今週のサウスのプレーの様子を
振りかえりましょう。
暑さと湿気でみんなかなり動きが重かった。
次の一歩が出なかったり、ボールウォッチャーに
なってしまう。
でも、それは仕方ないこと。
そんな中で何ができるかと言ったら、
『声出し』だと思う。
頭がぼっーとしてるときこそ、
声を出して回りをコーチングして、鼓舞して、
自分の頭も働かせることが重要。
やっぱり押されてるチームは
大概、無言で静かだったりする。
この夏は積極的に声を出していこう。

あと、同じ『声出し』の話だけど、
後ろからのコーチング、もっとやろう。
自分が動けなくても的確な
コーチングで周りを動かせば
危機を未然に防げる。
声出す人とそうでない人が
別れがちだから、声出したこと無い人、
出してみて下さい。
きっと声出せない人は、判断に自信がなかったり、
その状況の対応の仕方が解らない人だと思う。
声を出して指示するってことは、
判断の責任を負うことになるから、
自信が無くても、声出しのクセをつけて
それを繰り返すことで
短い時間で良く考えた指示が
出来るようになると思う。
自分が頭で考えていることを
実際に声出すことで、自分の判断の
良し悪しが明確になって学習できる。
頭の中で無言でひとりで失敗するより、
声出した指示が失敗のほうが、経験となって
次につながる失敗になると思います。
ではまた。by enm

7月 10, 2008 フットサル | | コメント (1)

2008.07.01

13号

■日時/6月28日(土)17:00~19:00(+1h)
■場所/ミズノフットサルプラザ調布
■対戦相手/トンカツFC
■参加/ウチ、☆、ゆま、ひで、みね、ドイ、アキ、いち

先週はケガ人あり、軽いバトルあり、ゲーム内容も悪く、チーム的にはイマイチでしたね。(後半の+1hは分からないけど)とにかく点が入らなかったし、ワンパターンなリズムで、暑いからか運動量も少ないし、そうすると連動からのいい流れもうまれないし、パスミスだったり、一人で持ち込んで自滅とか、同じようなミスが続いて、みんながイライラしだして、そうすると味方につーいつい要求しちゃうんだよね。あーしろ、こーしろと。。。

先週ほめる部誌っていうのがあったけど、こういう時こそ味方には要求ばかりじゃなく、そういう気持ちが必要なんじゃないかな〜。別に部活じゃないし、みんな普段の仕事の息抜きとか楽しみで来てる割合の方が高いわけだし、なんかそこで味方に怒ったり、あたったりされてもキツイよね。。特にプレー中なんてみんな熱くなってる訳だから、ちょっとのことがやたら腹タツノリな訳じゃん!

ま、そんだったらそれぞれの持ち味や得意な部分を見つけてあげて、生かしてあげるプレーをしたほうが、結局良いチームへの近道なんじゃないのみたいな?シュートが上手いやつ、ドリブルが好きなやつ、パスが得意なやつ、ポジショニングが良いやつ、ボールキープがすんごいとか、視野が広いとか。。。いろいろあると思うんだよね。

結局プレースタイルって個人の性格とか個性が出ると思うから、相性っていうのもあるし、いくらスキルがある4人(5人)同士でもフィールドで個性を消し合っちゃ駄目な訳だし、一人で主張しすぎても駄目だよね。もっとお互いの個性をいかせるようなプレーを心がけるとサウスはよくなるのにな〜と思いながらシャワーを浴び、帰路につきましたとさ。

ってそんなにいうほど悪くもなかった?いや悪かったよね。by JIRO

↓そんな真夜中のクールダウンに

7月 1, 2008 フットサル | | コメント (4)