« 12号 | トップページ | 14号 »

2008.07.01

13号

■日時/6月28日(土)17:00~19:00(+1h)
■場所/ミズノフットサルプラザ調布
■対戦相手/トンカツFC
■参加/ウチ、☆、ゆま、ひで、みね、ドイ、アキ、いち

先週はケガ人あり、軽いバトルあり、ゲーム内容も悪く、チーム的にはイマイチでしたね。(後半の+1hは分からないけど)とにかく点が入らなかったし、ワンパターンなリズムで、暑いからか運動量も少ないし、そうすると連動からのいい流れもうまれないし、パスミスだったり、一人で持ち込んで自滅とか、同じようなミスが続いて、みんながイライラしだして、そうすると味方につーいつい要求しちゃうんだよね。あーしろ、こーしろと。。。

先週ほめる部誌っていうのがあったけど、こういう時こそ味方には要求ばかりじゃなく、そういう気持ちが必要なんじゃないかな〜。別に部活じゃないし、みんな普段の仕事の息抜きとか楽しみで来てる割合の方が高いわけだし、なんかそこで味方に怒ったり、あたったりされてもキツイよね。。特にプレー中なんてみんな熱くなってる訳だから、ちょっとのことがやたら腹タツノリな訳じゃん!

ま、そんだったらそれぞれの持ち味や得意な部分を見つけてあげて、生かしてあげるプレーをしたほうが、結局良いチームへの近道なんじゃないのみたいな?シュートが上手いやつ、ドリブルが好きなやつ、パスが得意なやつ、ポジショニングが良いやつ、ボールキープがすんごいとか、視野が広いとか。。。いろいろあると思うんだよね。

結局プレースタイルって個人の性格とか個性が出ると思うから、相性っていうのもあるし、いくらスキルがある4人(5人)同士でもフィールドで個性を消し合っちゃ駄目な訳だし、一人で主張しすぎても駄目だよね。もっとお互いの個性をいかせるようなプレーを心がけるとサウスはよくなるのにな〜と思いながらシャワーを浴び、帰路につきましたとさ。

ってそんなにいうほど悪くもなかった?いや悪かったよね。by JIRO

↓そんな真夜中のクールダウンに

7月 1, 2008 フットサル |

コメント

場の空気を悪くするような声をあげて申し訳ないとおもっちょります。
反省です。
でも言い合うことや要求することは必要だと思います。
自分は一人で何かができるプレーヤーではないのでお互いで活かしあえるようなプレーができるよう動きや球出しなどもっと確認できればと思います。
自分はエンジョイフットボール派だと思っているけど、だらだら笑いながらやってもフットボールをエンジョイしたとは思えないので、怒鳴らないよう元気にやりたいと思います。

投稿: グロッソばか | 2008/07/04 0:35:01

なんと!? 
いつも少し遅れてくる奴がいるですって? 

、、、気をつけまーす!!

投稿: 34歳 | 2008/07/01 22:42:14

いやーほんと意図的に盛り上げる貴重な人と
無意識的にKYな奴(殴るぞ、コラ)、面子によってかなり違いますが、人より動ける人ほど意図的に盛り上げる義務があるはず(余裕があるんだから)。 無意識だからKYなんだけどね
とにかくピッチから出て、言うようすべき。
いつもちょい遅れてくるやついるんだけど、こーいうやつもKY。相手に悪かったりメンバー決めれなかったり。ちょっと早めに来るだけで今日のメンバー構成や振り分け、パス回しと意外に大事だ。
実は今回のユーロで優勝したスペインのベンチの連帯が非常に高い評価を得ていた。民族的な対立(内戦)があったスペインではバスク人問題なんかもあり国民はクラブチーム重視で代表の応援をあまりしなかった歴史があるが、今回はアラゴネスの神業的采配も影響してか民族問題は消し飛び、スタメンとベンチとの一体感が特に強かったらしい・・・ついでにサポーターも一体
つまりはサウスもアレックスとチャダと意外は民族一緒なんだから皆もっと盛り上げれるはず、よーは「人よりボール触る奴ほど意識的にもりあげろってこと」
人よりボール触ってない34歳も盛り上げ役として
更に頑張って欲しい

ちなみに後半はガンガンでした。
がんばれ昭和49年
それと怪我人お大事にー、(コート代は払え)

投稿: サウスじじい | 2008/07/01 15:13:40

ごめんねサウスでは怒らないようします。
でもねフットボールは足でプレーするのでミスするのがあたりまえだったりします、つまりしてはいけない事のが多いので、良い所をのばす=してはいけない事を減らすだったりしませんか?

ひで、ナリはエンジョイってよりは良いプレーがしたい気持ちのが強いのであれぐらい普通なんだよね・・・
とりあえず怒らないようします。

投稿: サッカーばか | 2008/07/01 11:04:26

コメントを書く