« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008.06.23

12号

■2008/6/21(土)11:00〜13:00
■フットサルクラブ東京・調布コートB
■対戦相手/チームなぱ
■参加/内、峰、よう、☆、ゆーま、なり、いち

ども、ども、どーもサッカーバカです。
今回は同じチームに連続で1-4で敗れるクヤシイ思いをしましたが、そこからある程度立て直しが出来たのは収穫だったかと思います。でも試合(大会)では一度の1-4が致命傷になるので常に後悔の無いようベストを尽くしましょう。そんで今回はほめる部誌って事で良かった点を個人で書きたいと思います。

まず洋くんとは声掛けてのディフェンスができて良かったと思います。連続で大敗したあとぐだぐだにならず、立て直しができたのは洋くんの声出しのおかげです。そのキャプテンシーはサウス随一。

☆さんとは部誌にもあるように、とても自分を含め皆といい信頼関係になっていると思います。特に今回はシュート打つと見せかけて相手を崩してからの無駄の無いやらしいシュートにはユーロ効果を感じます。あと自分の要求だけではなく自分のポジショニングをチームメイトと確認してるのが新しい可能性を感じます。

ウッチーはキックのシュートやセンタリングの精度がとても高くなったと思います。ディフェンス面で声掛けてくれたのもとても助かりました。

ナリ君は今回もナリ君のリズムで攻守にバランスがよく、安心してパスを預ける事ができました。

イチロー君は一人で状況を打開できるのでコメントする事があんまりありませんが、テクニシャンタイプには少ないしっかりとしたディフェンスに何度も助けられました。

峰さんは敵にいるとわかるポジショニングの良さがやらしかったです。

自分は今回の狭いピッチに慣れず良いプレーが少なかったと思います。『ディフェンスはオフェンスの始まり』を念頭に頑張るので宜しくお願いします。

最後にチームなぱさんにはメンバーシャッフル断りしてすみません。攻守にバランスのいい良いチームでした次は大敗しないよう頑張ります。

6月 23, 2008 フットサル | | コメント (0)

11号

今週は久々チャリで、そして久々サルへ行きました。

なんだか最近ユーマあたりが熱いらしい。。。よく周りに声を掛けて指示を出していました。☆氏との連携にはもう随分と自信とお互いの信頼が伝わってきました。敵だとこのツートップは脅威です。(痛そうだし)

感想は、ちょっと行かないとサウスもすぐ違うチームに化けるな〜と思いました。みんなユーロ、ユーロでイメージ的には球まわし早く早くという感じなんだけど、肝心のパスの精度がイマイチ!もう少し精度あがるともっと面白くなるのにな〜と思いました。。でも声掛け合ってる感じとかはいいんじゃない?

私はというとコートに着いたとき、すでにバテ気味でした。久々、午前、チャリ、膝。。みたいな感じで。でもやっぱ楽しかったす。

で、今朝の新聞で思いだしたのがホノルルセンチュリーライド2008。随分前にこのロゴの制作をさせていただいたのだが、なんだかんだで個人的に行ったことがない!ピストじゃ無理だけど、ロードで爽やかにハワイを駆け抜けたいものですね〜。いつかサウスピスタで参加もいいのではないかと。。ビバオにナガサワくんよろしくです。by JIRO

6月 23, 2008 | | コメント (1)

2008.06.16

10号

■6/14(土曜日)
■場所/鷺沼
■時間/17:00〜19:00
■対戦相手/チーム寺澤さん
■出席/☆、ゆーま、おく、アキ、えび、ひで、なり、てし、よう、えの、みね、イト、かずま

ドモドモ。ヨウヘイでございます。

病み上がりたてで完治してないながらも、動かないと心身ダメになっちゃうからがんばってボール蹴りましたよ。

下の部誌でユーマが動きについて的確に語っておりますがオレはオレ流、褒め殺誌を書いていくわ。

先ずはチーム分けは、相変わらずテキトーに分けてみたら〜

●ASDベース…☆、ゆーま、おく、アキ、えび、ひで、なり
●その他ベース…てし、よう、えの、みね、イト、かずま

あら、ASDが固まったわ。でも久々古巣メンバーベースで

●ナリナリのドゥンガばりの声かけ、ダメだしが聞こえてきて
●なんかヒデも嬉しそう。
●ディフェンス力強化週間のユマもノビノビやってたし、
●その動きに☆しゃんもうまく反応、ユーロ効果か?
●アキラが後ろでボールキープするとなかなか追い込めなくってたまにスパッとだされてウザイ存在。
●エビちゃん、最近参加率高めででちょっとやせた?動きも軽快な感じに。
●オックーのキーパーはちょっと崩せないね。ゴレイロの重要性を身をもって体感。

そんで「チームその他」は

最初、前がかっちゃってカウンターでスパッとスコンとやられちゃってたけど途中からは比較的シンプルに、考えてボール回った感じ?

●テシの献身的なディフェンスに幾度となく助けらながらも
●ミネちゃんの的確なパス&ゴーに
●ズマのでっかいポストが反応、シンプルにボールがつながりだして
●エンのスピードが生きてきた。
●イトの鋭いパスに
●今回、ゴール前のポジショニングを課題にしてきたオレもなんとか反応、トラップミスまでゴールにつなげちゃってたからきっとこの日、獅子座は一位だったに違いないと実感。

と最後は自分まで褒めてみたけど、まだ褒められてない人、褒められ足りない人いるかい?

その後は代表戦を観ずに鷺沼名所、「チャダストリート、ホタル街」の「順峰」にて本格中華を堪能、春巻、ハルマ〜キ、スプリング巻にビール、美味かったっすね。

そろそろ結論、サギヌマ・サイコー!

追伸、ユーマ、そういえばこの前「リセット」について言ってくれたけど自分の動きを客観的にみると、後ろのほうでは「リセット」できんだけど、ゴール前でロックかかっちゃうと視野が狭くなってるよ、オレ。まだまだっすねー。

「順峰」・・・・採点!

店の名前に親近感・・・・・☆☆☆☆
揚春巻きでヤケドした人・・・・・☆☆☆
黒船来襲度!!・・・・・☆☆☆☆☆

6月 16, 2008 フットサル | | コメント (1)

9号

■6月7日(土)17:00〜19:00
■フットサルクラブ東京・八幡山
■とんかつさんのお誘い試合
■出席/ナリ、ゆーま、いち、ひで、アキラ、かずま、原、アレ、えび

八幡山はピッチがすべるので靴はトレシューが必要です。
そんななか、すべって苦労しながらもシンプルにプレーするアキラ君の能力の高さに驚きました。

最近は自分の身体能力がとても落ちているのを実感しています、強引な突破なんてもうできません。そんなんで、考えてプレーしようと方向転換中です。

ディフェンスで足出さないでプレッシャーをあたえて相手のミスを待ったりしていると気がついた事があります。自分も含めて多くの人がパスをもらってトラップしたりドリブルしながら次のパスコースや展開を考えていませんか?それだと後手、後手でディフェンスしやすいですね。

逆にパスをもらう前から次のパスコースや展開を考えてる人はマトがしぼれずディフェンスしにくいです。あと、一番後ろだと相手に時間をかけさせるのが大事なのでダイレクトでパス回されるともう最悪です、そのへんタッタリアさんとかは凄いよね。

でも今週は鷺沼でとてもすばらしい攻撃の展開が数回ありました。
ゴール前エビちゃんディフェンスからこぼれたボールを俺2タッチでオーバラップするナリにパス→ナリはダイレクトでゴール前の☆さんにパス→☆さんダイレクトでシュート。惜しくもゴールはなりませんでしたがシュートまでボールタッチ数4回。

遅攻で相手が引いてる状態から俺前にいるアキラ君にパス→アキラ君ダイレクトリターンパス→俺ダイレクトで右サイド☆さんにパス→☆さんダイレクトでえびちゃんにセンタリング→えびちゃんワントラップからシュート、ゴール!ゴールまでボールタッチ6回。こんな感じで誰かが難しい事や特別なプレーをしないでも共通のイメージで俺があいつであいつが俺でみたいな展開は楽しいね。

こんな展開増やしたいので『ボールもらう前から次のプレーをイメージ』皆で意識すると全体の展開力が驚くほど上がります、できればダイレクトのパスコースは2つ確保していたいですね。

長文失礼サッカーバカゆーまでした

6月 16, 2008 | | コメント (0)

2008.06.07

8号

久しぶり参加のナリっす
自分も含めてみんな走れないっすね。
もっと走れないとだめっす。
レン君うまくなったね!たまにポジションどり凄くいいっすね。

参加出来るときはするのでまた宜しくお願いしまっす。
(通訳ゆーま)

6月 7, 2008 フットサル | | コメント (1)