« 26号〜祝優勝〜 | トップページ | ピスト1号〜レン〜 »

2007.07.06

27号

・6月30日(土)・13時〜15時
・今週は久しぶりの「ホーム」味スタでの開催
・対戦相手は馴染みのイチローカイシャーズ。かなり身内色の濃い日
・サウスのチーム分けはこの日の監督ズマ氏の選択
・白…ウマ、ウチ、エノ、テシ(初)
 黒…ミネ、☆、アキ、ナリ、ヨウ
・今回個人的に課題に挙げていたのは、ディフェンス力と後方からの押し上げと追い越しのタイミング。意識的に後ろの方に陣取ってみたがなかなか難しく、自責の点に自己叱責のてん末。しかしいろいろ勉強にはなった。
・普段後ろから上手く試合を組み立ててくれるナリが、ピボもしくはアラ的なスペースを見つける動きを見せてくれたのは圧巻だった。決定力も高かった。
・アキもセンターサークルを軸にフリーに動く好みのスタイルでまわってた印象。
・ミネ、☆のサイドチェンジは息が合ってた。
・後半監督判断でエノとアキのトレードが行なわれたが、変わらず連携とれてた印象。
・ 終始いろんな動きをチャレンジできたのは楽しかった。
・ アキラに「邪魔」って言われた。

今回は自分のチームと個人の感想を箇条で書いてみたんだけど、みんなはどんな感想持ってるか知りたい、特に白サウスの感想とカイシャーズの感想。だからこの週の自分の課題とか反省点とか、せっかくだからこれ読んだ人は何かコメント残してみて。勿論参加してない人もなんか書いてね。では。

7月 6, 2007 フットサル |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63192/15672606

この記事へのトラックバック一覧です: 27号:

コメント

いつも思うけど、ゲーム中の意思疎通が少ないよね。声でもゼスチャーでも間違っててもコンタクトを取っていきましょうぜ。
あとは個人課題かな。
毎回同じようにプレーしても上手くならないし、プレーの幅は広がらないっしょ。
ポジション然り、プレースタイル然り。
サウス位のレベルだととにかく出来るプレーの幅を広げないとレベルは上がらないと思うんだよね。ゲームの理解力もつかないし。
個人スキルがある程度のレベルに達してこそのスペシャリストをめざしましょう。

投稿: kazma | 2007/07/12 16:07:45

8.4のチャンピョンシップ大会優勝を目指すために、監督制復活を!なんて思いました。

投稿: UCD | 2007/07/11 19:27:45

こないだは最近渋みが増して再評価されている
ナリのステップに注目してみました。
足は速くないけど、それを補う細かいステップや動き、
特に真ん中の密集地帯でのスペースの作り方・
入り方は参考になります。
足の速くない人や、スピードに頼って
ボールを先に出して結局追いつかない人などは、
ナリの身体の軸の垂直っぷりに
注目してみるといいと思います。
常に細かいステップで上半身を
起こした状態を保っています。
視界をキープして、
ボールを動かしやすい状態を作っています。
ナリは軸が大きく傾いてしまうほどスピードを
あげたり身体を投げ出したりしないので、
常に安定して確実なボールコントロールをしています。

投稿: ENM | 2007/07/10 15:38:27

コメントを書く