« 部誌8/19 | トップページ | 「眠らない街=不夜城=ゴールデン街の巻」 »

2006.08.28

部誌8/27

■ 日時:8月27日(日) @神宮(信濃町)/16:00〜18:00
■ 参加者:洋、峰、金城、伊藤、☆、内、柳、のだ、アレ、馬、イチ
■ 内容:ゲーム形式/パリットオンザビーチ、ソフトバンク、サウス 2
■ 記入:いちろう

ブログに登場するのは久々のいちろうです。今回監督に就任したため、今後の方針も含めて今週の部誌を書かせていただきます。

今週はサウスとしてはめずらしくゲストチームとして他チームの練習に参加してきました。感想を一言でいうと・・・人が多すぎる(全部で5チーム)試合数が少なかったんで消化不良だった方がほとんどだったんではないでしょうか?ブッキングした立場としてみなさんに申し訳ないと思ってます。ごめんなさい。で、内容はというと、今回のサウスは固定メンバーで2チーム作りました。

[サウスA]:☆、馬、洋、伊藤、のだ+他チーム2名
[サウスB]:峰、内、アレ、金城、柳、いち

チーム分けした自分で言うのもなんですが結構バランスが良かったのではないでしょうか。守備に関しては前がかりになりすぎてカウンターを食らう場面が多かったですが、攻撃に関しては両チームともに良いプレーが多かったと思います。ここ最近少なかった裏のスペースを狙う動きや、真ん中が使えない時のサイドからの崩しが印象に残りました。個人的には最近夏バテ気味だったんで、涼しくて良かったです。(ゴール前で思いっきり空振りしちゃいましたが・・・・)

部誌はこんな感じにして、監督としての方針を書きたいと思います。

いままでの監督の流れでこんなことができるようになったと思います。
・前からのプレス
・ポジションを固定しない流動的な動き
・安定したボール回し
・危ないところでドリブルをしない

いままでのいいところはそのままに、今回加えようと思うこと。
[守備]
・ディフェンス時のポジションの確認
・相手がボックスの時の守りかた
・相手がダイヤのときの守り方
[攻撃]
・基本はダイヤモンド
・崩すパスを出すタイミング

守備に関しては最近うまいチームとやってて真ん中を通されることが多かったので、そこをうまいことしたいと思います。余裕があれば、今までサウスにはなかったディフェンスの方式を試せればなと思います。攻撃に関しては球を落ち着けることはできるようになっているので、相手にとって嫌なタイミングで、嫌な場所にパスを出せるようになれたらなと思います。チームを分ける基準についてですが、最近ポジションが動く分、動きがかぶってしまうことが多いと思います。そのため、似たタイプの選手は同じチームで組ませないようにします。違うタイプの選手を集めることによって、各自得意な場所で力を発揮できるようにしたいです。悪い部分はわかっていると思うので、うまくいくには具体的にどうすればってのをチームで考えられればと思います。

今週の部誌はこんな感じで、コメント待ってます。

8月 28, 2006 フットサル |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63192/11647080

この記事へのトラックバック一覧です: 部誌8/27:

コメント

新監督、所信表明ですな。
いままでの方針をうまくとりこみつつ新しい目標が明確にでていて分かり易いです。
全員でこの目標を浸透できるようにみんなで盛り上がっていきましょ〜!

そんで今週はゲストなのに2チームもつくらせてもらえて大変感謝でした。
パリットさん、ありがと〜ございます!
試合数は少なかったけど内容は良かったんではないでしょうか。

Aチームも攻撃の連携、ポジション取りは良かったと思う。
けど前のめりになる傾向が多くディフェンスが手薄になり
カウンターをくらうこともしばしば。
一緒にはいってくれたパリットチームの方に助けられたって印象。
来週はそこらへんを強化したいね。

あと、試合の合間で遊んだキャッチボールでは
水球部出身者は肩が強いってことがよく分かった。
あと、イチローが両投げって奇妙な存在だってことも収穫。
今度はサウス野球部でもやりますか?

投稿: 洋 | 2006/08/28 23:41:19

コメントを書く