« 部誌7/15 | トップページ | 隅田川花火 »

2006.07.24

部誌7/22

■ 日時:7月22日(土) @八幡山/13:00〜16:00→17:00〜19:00
■ 参加者:峰、えの、☆、いち、洋、ゆま、アキラ、チャダ、アレ、ノガ、内
■ 内容:大会/スーパービギナー大会→ゲーム形式

●第一試合/サウスプールv.s.さるがおバラギンズ(ゴール/いち)
●第二試合/サウスプールv.s.ハロー14(ゴール/☆)
●第三試合/サウスプールv.s.割り箸FC
●第四試合/サウスプールv.s.じゃまいっか


[前半組]えの、アキラ、内、アレ、洋 
[後半組]峰、☆、いち、チャダ、ゆま、ノガ

今大会の相手チームは、どこも高い位置でプレスをかけてくるチームが多く、普段以上にプレッシャーもあって、ミスが許されない場面で、峰サウスが課題とした、「プレスをかけられた時の後ろでのボールキープと玉回し」を試すのにはある意味良い機会だった。。。

当初、今回はメンバーも揃ってるし、いいゲームができるんじゃないかと期待もしていたが、蓋を開けてみれば、現状はなかなか厳しかった。自分が入った前半組に関しては明らかにいつもの練習の時とは違い、各人の体の動きがまず硬いし、重い。玉回し以前に人が動かないから、パスの選択肢も少なく、どんどん相手のプレスに追いつめられ、パスミスしたり、カットされたりして、余計にプレーが小さくなり、ますます前線への動きが少なくなるといった悪循環が続く(大会後の練習試合と比べれば一目瞭然)。。。高い位置でプレスをされた時に、相手の空いたスペースに飛び出すといった動きも少なかった。全体を見回しても、こぼれ玉もなかなかものにできなかったような気がするし、マイボールになったとしても展開を急いで、カットされたりする場面が目立った。チームとしてのボール支配率も少なく、4戦通じてほとんどが自陣でのプレーを余儀なくされ、ハーフラインを越えた良いプレーが数えるほどしかなく、サウスの課題が改めて浮き彫りになってしまった。

しかし、ほとんど押し込まれていたのにも関わらず。最初の1戦目、2戦目は何だかんだで負けなかった。我慢してワンチャンスをものにした。これは評価できると思う。とにかく負けない!っていうのは。。。結果として、今回もイチローの勝負強さに救われた部分があるのだけど、(得点は全て後半組)個人的には、やはりこのような 10分通し、一発勝負のような大会では、やはり先取点の比重がとても重いと思うので、今までの大会得点率を見ても、イチロー、ゆーまなど勝負強いメンバーを前半組のトップで起用したほうが、メンタル面でも試合を優位に運べたのではないかと思いました。3戦目のPKでの失点はちょっとしたアクシデントだから仕方ない。ただ、そろそろつまらない4秒ルールとかラインオーバーとか、すね当てをダンボールでごまかす!とかで、笛ふかれると気持ちが切れて、流れも変わってしまうのでお互い気をつけましょう。4戦目に関しては個人として50cm、1mの間合いの取り方を間違っただけでやはりうまいチームはゴールを狙えるし、ちょっとしたこぼれた玉も逃さないといったことを肌で実感。。個人として自責点もあるので反省。。普段の練習からもっと意識できる部分を改めて肝に命じました。。。

そんな中、この大会で最も気になった場面は、3戦目の後半、相手がレッドカードで退場して、4対3の数的優位の場面でチャンスをものにできなかったこと。

この1ヶ月の峰サウスが凝縮された場面だと思ったし、ここで落ち着いた玉回しができなくて、いつやる?っていう場面でした。例えば数的優位という意味では3対2、2対1の場面でも確実にものにできるようにもっと普段からやらなくてはいけないし、シュート打つ人は確実に決めなくてはならない。シュートを打たない人も傍観者じゃなくて、いつでもゴールを向いて、相手を引きつけたり、相手をブロックしたり、目立たないけどいいプレーをしなくてはならないと思います。サウスはこういった一見目立たないけど良いプレーっていうのも、少し足りないかなと思います。

今回はスーパービギナー大会といいつつも、実はどこのチームも一度、二度優勝しているチームだったので、実質チャンピョンシップ大会レベルだったといってもいいでしょう。相手チームはどこもなかなか手強かったけど、勝てる相手でもあったので悔しい。とりあえずこのカテゴリーもう一度優勝して、チャンピョンシップ出場権を得て、優勝できるようにがんばりましょう!

。。。それにしても大会後に練習試合させていただいたチームは、とても礼儀正しくて、ナイスガイなチームでした〜。また是非よろしくお願いいたします。

7月 24, 2006 フットサル |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63192/11083727

この記事へのトラックバック一覧です: 部誌7/22:

コメント

コメントを書く