« 部誌6/24 | トップページ | 歯医者 »

2006.07.04

部誌7/1

日時:7月1日(土) @味スタ/14:00〜17:00
■ 参加者峰、洋、ウチ、アキ、レン、アレ、スケ、ノガ、きしの、☆、エノ、ユマ
■ 記入エノ
■ 内容:練習試合/ASD、FCトマト

皆さん、ごきげんいかがでしょうか。日本代表では中田ひで、ツネさまと同学年のエノです。みんなが誰と同学年なのかは、あとでメールで教えてくださいね。

さて、今週はASDに入ったので、相手側から見たサウスを分析しようと思っていたのですが、ASDをうまく回すために自分のプレーに精一杯で、正直相手を見る余裕がありませんでした。そこで、ここのところチームのプレーで思うことがあったので、今回はそれをテーマに書いていこうと思います。

『ボールキープのススメ』

最近アキラが周りのプレーで悩んでいることがあって、
それについてちょくちょくふたりで話しているのですが、それは周りが攻め急いで一発のパスを狙いすぎることが多くてボールを大事にプレー出来ていないことです。

では、なぜ攻め急いで見えるのかを考えたのですが、ひとつ考えられるのは、安定したキープが出来ていないからではないでしょうか。自分でボールを持っていると、相手に寄せられてキープできなくなる。それを避けるために、早めにパスを出す。悪い意味での速いプレー(攻め急ぎ)というのは、このプレーの連鎖だと思います。これは、それぞれのプレーだけ見ると、自分のところで奪われることを避け、一見、速く正しい選択をしているようにも見えますが、実は問題を先送りしたにすぎない場合もあります。パスを出した先(これは次だけでなく、さらにその次の受け手も含む)に準備が出来ていないと、結局そこで奪われてしまいます。パスを出す人は自分のパスのあと、2手3手先をイメージしてプレーする必要があります。自分が良かれと思って選択したパスは、本当に良いのか?それを考えるだけのキープする時間が必要です。(いつもキープして考える必要はないが、キープする必要に迫られたときにキープ出来る技術がないと、キープしなくて良い場合でも選択肢がひとつ減ることになる)速くプレーするのは今なのか、遅くプレーするのは今なのか。それを判断し実行するためには、しっかりボールを保持する技術が必要です。考えて、それを正しく実行するための技術です。

そこで、誰でも底のポジションをこなせるようになる
練習をするのはどうでしょうか!?

僕がイメージするに、『底のポジションをこなせるようになる』というのは、顔をあげて(スピードに乗ってドリブルするのではなく)安定してボールをキープでき、そこから、パスコースに入った相手をはずして味方にボールを出したり、味方がいいポジションにいないときは、それを待ってボールを持ち直したり、やり直したりできる技術を身につけることです。全てのプレーの起点です。起点が良い選択、良いプレーじゃないとその先に支障をきたします。最後尾で安全なプレーが出来ないで、リスクを犯したプレーに移るってことは、クリアボールを中にクリアするのと同義だと思います。(すなわち失点に直結するプレーです。)最後尾で安定したプレーが出来れば、前のポジションでもボールを良い形でキープ出来ると思います。相手からのプレッシャー厳しくなりますが、前である分リスクは減ります。人数が少なく、ポジションチェンジが頻繁なフットサルでは必須の技術といえます。これを身につけないと、前に言った『昼休みのサッカー』からは脱却できないでしょう。

その場で確実にキープすることをみんながマスターすれば、遅攻も簡単になるのではと思います。スピードに乗ってガンガン行く人が多く目につきますが、まだまだ大半はゆっくりキープできなくて、スピードに頼らざるを得ないというのが実状だとも思います。大抵そういうプレーに移ると、スペースに運ぶプレーではなくてただ目の前にいる相手を外すためだけのプレーなので、自分が始めたドリブルなのに、そのままボールをパスできずに、サイドやゴールラインをドリブルしたまま割る、という悲惨な結果に終わります。このプレーはなかなか惨めです。これも『その場凌ぎ』プレーの結果といえます。ドリブル突破はそれ自体が特別な行為ではなく、キープの1種類に過ぎません。ボールを安全なスペースに運んで次のプレーを成功させるための手段です。山本監督がトラップは(次のプレーをしやすくするための)自分へのパスと表現した、というのをどこかで読みましたが、そういう意味では、ドリブルも同じく自分へのパスだと思います。アキラやいちろうのように緩急をつけることをイメージしましょう。

と、ここまで書いておきながら、具体的な指導を受けたことがないので実際どういう練習が適しているのか思い辺りません。今回の部誌を読んで、誰かが適した練習を提案してくれたらいいと思ってます。

あと、今回の部誌は誰かの受け売りじゃなく、僕自身で考えて分析してみた結果なので、間違った点ももあるかもしれません。揚げ足とりでも良いので、いろいろ指摘してくれたら、僕自身も次に繋がると思います。ほかの人も普段、どんな考えを持ってサウスでプレーしているのか、簡単でもいいので発表してみてはどうでしょうか。あ、サッカーに対する瑞々しい気持ちを忘れずに。ではでは。

7月 4, 2006 フットサル |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63192/11030530

この記事へのトラックバック一覧です: 部誌7/1:

» オランダトップサラー トラックバック パナブロ
Jermaine Vanenburg,Boukhari,Mohammed El Hajoui,pinto,zaid テクニックへの賞賛があるオランダの環境がこのようなプレイヤーを生むんだろうなあ。 スペクタクルだし、見てて楽しい。 Boukhari(左利きで髪長... [続きを読む]

受信: 2006/07/05 22:58:32

» オランダトップサラー トラックバック パナブロ
Jermaine Vanenburg,Boukhari,Mohammed El Hajoui,pinto,zaid テクニックへの賞賛があるオランダの環境がこのようなプレイヤーを生むんだろうなあ。 スペクタクルだし、見てて楽しい。 Boukhari(左利きで髪長... [続きを読む]

受信: 2006/07/05 23:02:59

コメント

bon jovi living on a prayer
bass boat tracker
phim sex vy xem yen
[URL=http://earringholder.anywherelw.info/]earring holder[/URL]
[URL=http://rectalthermometer.anywherelw.info/]rectal thermometer[/URL]
nightgowns
[URL=http://stevensonranchcarealestate.anywherelw.info/]stevenson ranch ca real estate[/URL]
outboard suzuki
[URL=http://riotsuitzoot.anywherelw.info/]riot suit zoot[/URL]
kenwood towne center

投稿: Dominic | 2007/03/29 15:16:50

[URL=http://easyfreeforum.com/frasimatrimonioita/]frasi matrimonio[/URL]
disdetta
cento vetrine serial
clistere
tempesta d amore
[URL=http://easyfreeforum.com/culibrasilianeita/]culi brasiliane[/URL]
[URL=http://easyfreeforum.com/anticipazionicentovetrineita/]anticipazioni cento vetrine[/URL]
[URL=http://easyfreeforum.com/acconciaturesposeita/]acconciature spose[/URL]
[URL=http://easyfreeforum.com/sessoconcavalliimmaginegratita/]sesso con cavalli immagine gratis sesso donna cavallo[/URL]
[URL=http://easyfreeforum.com/videopornostarita/]video pornostar[/URL]

投稿: Bill | 2007/03/29 7:54:51

[URL=http://loghicellularenokia.fesmart.info/]loghi cellulare nokia[/URL]
ricetta toscana
[URL=http://videocameredigitalijvc.fesmart.info/]videocamere digitali jvc[/URL]
vendita libri
astice
[URL=http://portatileofferta.fesmart.info/]portatile offerta[/URL]
[URL=http://traduttorealtavista.fesmart.info/]traduttore altavista[/URL]
[URL=http://cercouomo.fesmart.info/]cerco uomo[/URL]
mar rosso vacanza
prestito personale cessione quin
ricerca files
scala milano
[URL=http://striscianotiziait.fesmart.info/]striscia notizia it[/URL]
striscia notizia it
[URL=http://parquetandbamflor.fesmart.info/]parquet and bamflor[/URL]
[URL=http://audiocomicozelig.fesmart.info/]audio comico zelig[/URL]
decadentismo
cartolina elettroniche nascita
regali festa mamma
parquet bamboo bamflor

投稿: Joe | 2007/03/28 17:00:16

video pazzo
riassunti di libri
[URL=http://users.nethit.pl/cgi-bin/vote/vote?alberonataleita/]albero natale[/URL]
roberta missoni
[URL=http://users.nethit.pl/cgi-bin/vote/vote?bambolaanticheita/]bambola antiche[/URL]
foto piccanti
[URL=http://users.nethit.pl/cgi-bin/vote/vote?riassuntidilibrita/]riassunti di libri[/URL]
gioco carte solitario
[URL=http://users.nethit.pl/cgi-bin/vote/vote?pianiammortamenita/]piani ammortamento[/URL]
[URL=http://users.nethit.pl/cgi-bin/vote/vote?poltronagonfiabita/]poltrona gonfiabile[/URL]

投稿: July | 2007/03/27 13:14:29

[URL=http://gazzettaprobabileformazione.fesmart.info/]gazzetta probabile formazione[/URL]
gazzetta probabili formazione
[URL=http://progettoappunti.fesmart.info/]progetto appunti[/URL]
[URL=http://radioantica.fesmart.info/]radio antica[/URL]
mistress padrona
foto camera digitale reflex
televisore samsung
[URL=http://vinodatavola.fesmart.info/]vino da tavola[/URL]
appunti economia aziendale
[URL=http://venditatelefono.fesmart.info/]vendita telefono[/URL]
[URL=http://mappagoogle.fesmart.info/]mappa google[/URL]
[URL=http://bisessuale.fesmart.info/]bisessuale[/URL]
[URL=http://obiettivofotografici.fesmart.info/]obiettivo fotografici[/URL]
[URL=http://rinnovopatente.fesmart.info/]rinnovo patente[/URL]
generatore
moto usata auto

投稿: Aron | 2007/03/27 12:03:41

figa pelosa
[URL=http://easyfreeforum.com/testvelocitaadslita/]test velocita adsl[/URL]
[URL=http://easyfreeforum.com/pompinogratisvideopompinogrita/]pompino gratis video pompino gratis anteprima[/URL]
bellissimi trans
[URL=http://easyfreeforum.com/videopornolesboita/]video porno lesbo[/URL]
nudisti
anticipazioni cento vetrine
acconciature sposa
[URL=http://easyfreeforum.com/ingoioita/]ingoio[/URL]
[URL=http://easyfreeforum.com/sessoconcavalliita/]sesso con cavalli[/URL]

投稿: Bill | 2007/03/27 4:54:58

incontri sardegna
soluzione hosting gestito
[URL=http://messangerplus.anywherelu.info/]messanger plus[/URL]
vacanza campagna toscana
[URL=http://cartolinait.anywherelu.info/]cartolina it[/URL]
[URL=http://forumassago.anywherelu.info/]forum assago[/URL]
[URL=http://smsamicizia.anywherelu.info/]sms amicizia[/URL]
ricetta secondo piatto
[URL=http://albergostoccarda.anywherelu.info/]albergo stoccarda[/URL]
[URL=http://musicaspot.anywherelu.info/]musica spot[/URL]

投稿: July | 2007/03/25 22:27:02

sms frase amore
[URL=http://xever.maxblog.pl/notka23199.html]previsioni meteo parigi[/URL]
tombola natale
video per cellulare
[URL=http://xever.maxblog.pl/notka23157.html]porno video gratis[/URL]
[URL=http://xever.maxblog.pl/notka23115.html]yahoo giochi[/URL]
[URL=http://xever.maxblog.pl/notka23164.html]comune jesolo[/URL]
[URL=http://xever.maxblog.pl/notka23133.html]corriere della sera it[/URL]
[URL=http://xever.maxblog.pl/notka23144.html]capodanno viaggi[/URL]
[URL=http://xever.maxblog.pl/notka23089.html]corso lingua[/URL]
[URL=http://xever.maxblog.pl/notka22964.html]parigi albergo[/URL]
[URL=http://xever.maxblog.pl/notka22947.html]carta stampante[/URL]
prezzo voli aerei
escort italia
custodia palmare
[URL=http://xever.maxblog.pl/notka23098.html]agenzia investigativa[/URL]
motore ricerca indirizzo email
annuncio gay
[URL=http://xever.maxblog.pl/notka23076.html]accessorio moto[/URL]
albergo granada

投稿: Hero | 2007/03/24 21:32:17

[URL=http://myurl.com.tw/a7sb]screensaver animali[/URL]
giochi motorola
[URL=http://myurl.com.tw/3knn]palmare hp[/URL]
[URL=http://myurl.com.tw/h5lo]adriano celentano[/URL]
cucina muratura
piccole trasgressioni
videosigle cartoni animati
[URL=http://myurl.com.tw/67l9]gigi d alessio made italy[/URL]
[URL=http://myurl.com.tw/7p8d]albergo amburgo[/URL]
[URL=http://myurl.com.tw/9cer]mutuo ristrutturazione[/URL]

投稿: Bill | 2007/03/24 1:09:49

[URL=http://naste.maxblog.pl/notka22911.html]immagini babbo natale[/URL]
[URL=http://naste.maxblog.pl/notka22782.html]viaggio londra[/URL]
[URL=http://naste.maxblog.pl/notka22703.html]vino italiano[/URL]
[URL=http://naste.maxblog.pl/notka22765.html]voli low cost europa[/URL]
[URL=http://naste.maxblog.pl/notka22878.html]bambola[/URL]
[URL=http://naste.maxblog.pl/notka22772.html]copertura zinco[/URL]
annuncio erotici
hard disk esterno
anno grande dittatore
due punto zero com
[URL=http://naste.maxblog.pl/notka22737.html]prestito dipendente[/URL]
lima wire
polizia stato it
auto usata campania
festa capodanno
[URL=http://naste.maxblog.pl/notka22921.html]abbigliamento donna[/URL]
[URL=http://naste.maxblog.pl/notka22742.html]viaggio egitto[/URL]
[URL=http://naste.maxblog.pl/notka22928.html]filmato divertenti[/URL]
ricetta bimby
prenotazione albergo roma

投稿: Joe | 2007/03/23 10:55:49

イタリアは絶対ないと思ってたんだけど・・・エンモすげーな。

投稿: suke | 2006/07/10 6:54:20

このような議論は尽きないのが面白い訳ですが、
ゲーム中でも飯の時でも、ブログ上でも
決まったメンバーの間だけでしかこういう戦術をしようとか、
あそこを直そうとか話合ってないのではないかと思ってしまいます。

だから今週とかサウスだけの時間とかあれば、気になったプレーに対して
その場でそれならこうした方がいいんじゃない?って
例えばエノ師が“本人”に声かけた方が早いんじゃないかと思う。
みんな自分は正しいと思ってやってる部分もあるし。。
そこで受け入れられる人がうまくなるんじゃないかな?と。

ただその意見が必ずしも正しいとも限らないので、
良い解決方法をこうやってみんなで話あって決めたいとは思うけど。。

そのために交代監督制を作った訳で、監督はそういった選手の意見に
耳をかたむけつつ、がんがんエゴイスティックに
やってもらっていいと思います。ミネ監督ヨロシク!

しかーし最近のワールドカップの煽りを受けて、ジーコだ〜オシムだ〜中田だ〜
みたいにやたらいろんな私のサッカー哲学がメディアを賑わすなかで
みんな変に影響された意見をぶつけ合うのだけはさけたいね〜
サウスはサウスの流れもあるし。。

小生やっぱり基本のパスを練習前にアップとしてきっちりみんなやるべきだと思います。
そのアップがいつも足りない人の方がパスも不安定な気がするし、試合中そっちの方が気になるよ。

投稿: 4番 | 2006/07/06 20:33:24

なにコレ?文字数制限があるの?聞いてまセーン
とにかくだ。共通意識の球回し練習は必要なのではないかと思うのです

あとは三人目の動きを気をつけようと思ってます

あー携帯で打ったから親指がつりそうだー

投稿: みね | 2006/07/06 19:45:47

パソコンが使えないのでどうしてもこっちのコメント遅れちゃてごめん。
私の考えを書きます。
今回狭いコートの必要性を感じたのは前回の大会で相手のプレッシャーがすぐ来るシチュエーションだとどうしても慌ててしまってドタバタサッカーになっちゃうなと感じたからです。
味スタ位広いとこの問題がごまかせちゃうきがしました。

個人的にキープ力を向上させるために課題としようとしていることは、ディフェンスとボールの間にうまく体を使って置いて取られないようにする体の使い方です。
これは、プレーをすんづまらせると言うことではなく、最低限キープすることによってチームに安定感を出すことが目的です。
あと球回しの時に感じていることは、底でもらうときもサイドでもらう時もそうですが、球をもらってからディフェンスが寄ってくるのをその場に立って待つ、もしくは自分からつっこんで行く時があります。
落ち着いて回すためにも、少し広い方に二、三歩球を動かしてみるだけで次がすごく楽になる時があるのでトラップからそれを意識したいと思ってます。
練習は、使うか使わないかは別として、エイトの球回しの練習を一回やってみたいです。
困ったときの動き出しじゃないけど

投稿: みね | 2006/07/06 19:37:08

はいはい、遅くなりました。
ヒデ、恒様、エン、洋様の同年代魔法のカルテットです。
今回はいろんな意見飛び交って
「あ、こんな練習やってみたい!」とか「こうゆう意識を持ってやればいいんだ!」ってのが
盛りだくさんで今週の練習がいつにも増して楽しみですな!
そんでオレもイチローの「4人しかいないんだから全員がどこでもできたほうがよい」には賛成。
試合中ポジション固定しちゃうとディフェンスもオフェンスもバリエーションが広がらないしね。
あと、これは後ろにひいている人ってスペースが一番良く見えるから
(まぁここまでくる過程にキープ力やボールのもらい方、
ファーストタッチの重要性が上がるんだけど…)効果的な
飛び出し、攻撃参加ってしやすいと思ってて、そん時
前にいる人がバランスみてスッとひくともっと厚みが増すんじゃないかなって思ってたさ。
ミルフィーユみたいに…。
…まぁ、ようするにキープ力の向上も大事だからその練習もしたいけど
ポジションの取り方、フィールド内の五人でのバランスの取り方とかをもっと身にしみ込ませたい。
なんか最近知らない人達とフットサルすると
その重要性を強く感じてしまいます。

ちなみにオシムを惜しむは既にどっかのニュースの見出しで使われてたぞ!

投稿: | 2006/07/06 18:14:49

底の人のパスより、
その次のプレーにより正確性がなくてリスキーということだね。
確かに底の人は最初、一番パスコースが多いので、
誰もがしっかり考えてプレーすると思う。
もちろんパスコースを絞られる前にすぐに出したいって
考えてると思う。
問題は次のパス(プレー)も最初のパス(プレー)と同じように
よく考えてプレーしましょうってことだよね。
最後尾からいきなりスルーパスを狙わないのと同じく、
少し高い位置でボールを持っているからといって
そのときに裏を狙ったりするのが本当にいいのか
状況判断や次の手を読む戦術眼を養おうってことかな。
あと、そういうときはパスの出し手だけじゃなく
貰い手にも問題があると思う。
簡単にプレーできるところに貰いにいかないといけない。
まあ、みんなでやることだからなかなかすぐには難しいです。

僕はどんなプレーをするにしろ、
その次のプレーをどのようなものにするか
意思や要求をはっきり表示してプレーしてほしいです。
具体的に言うと、
『おまえ今俺のここにボールを出せ、
そうすれば次に俺は逆サイドのあいつに前にボールを出すから!』とか、
自分の動きにどんな意味があるのか主張しながら、
やるといいかも。
逆を言うとどんな動きにもしっかり
意味を持たせて動く必要があるということ
ある場面で、離れたところにボールがあるから
自分は関係ないって思ってるとき、
もしかすると他のプレーヤーが同じ状況だったら
次のディフェンスに移りやすい
ポジション取りをしているかもしれません
自分のプレーが本当にそれでいいのか
常に反省しながらプレーすれば進歩するのでは

団体競技は
1個のボールを大勢で扱いながらプレーするんだから、
要はそれぞれの考えを摺り合わせて
どこまで1つの頭のプレーに近づけるか、ってことだと思います。
それは他の人がどう考えているか判らないとできない。

ほかの人はどう考えてプレーしてますか?
なかなか来れていないスケルさんが
あれだけ考えを持っているから
いつも来ている他のみんなは
もっと感じていることがあると思うんだけどなあ。
ここである程度自分の考えを出しておくことで、
土曜日に会ったときそれぞれの考えをすり合わせることが
円滑になると思います〜。では。

投稿: ENM | 2006/07/06 12:16:23

僕も先週の練習で感じたことを、具体的に書きます。

まず、先週ENMさんと話した攻め急ぎすぎている。という点ですが、僕は最後尾でプレーする人は、早くボールを離して(判断を早くしてパスを出す)ことには否定していません。むしろそうしてほしいくらいです。
 4対2の練習をする時に、ダイレクトパスでやりましょう。とか2タッチまでで!とか喧しく制限をつけるのは、まさに、ゲーム中の判断とプレーを早く、確実にしてほしいからです。それは、特に最後尾でパス回しをする時に使ってほしくて、提案しています。
 
 問題はそのパスを出す相手です。パスを出す相手が、とても難しいスルーパスであったり、ほとんどパスコースの空いていないピヴォへのパスばかりだ。ということです。それが早過ぎると思うのです。積極的にスルーパスやくさびを狙うのは、悪いことではありませんが、せっかく相手から奪ったボールなのに、すぐに、難しい所に出そうとして、再び相手に奪われる。
 これでは、いつまでたっても、ボールが落ち着きません。 それに。あなたが、今狙っているみんなが「ナイスパス!!」って言ってくれそうな、難しいコースへのパスは、敵が一番警戒しているコースだ。という当たり前の前提があります。もっと、セーフティなパスをつなぎながら、ディフェンスにちょっかいをかけたり、揺さぶったりしながら、タイミングを見計らって、ピヴォに出す。っていう展開があるといいと思います。

もう一つ。先週とても気になったプレーがあります。それは、サイドのプレーヤーが後ろに下がって、最後尾のプレーヤーになってボールを受けた時の体の向きです。  攻めたい方向(相手のゴール)に背を向けてボールをもらっている回数がとても多いことです。
 最後尾のプレーヤーが攻めたい方向に背を向けてボールキープしている状態がどれほど危険なプレーか、少し考えればすぐに気がつくはずです。その時もし、ハーフラインを越えていなかったら、キーパーにバックパスも出来なくなる訳ですから。その人からいいボールが供給されるとは正直とても思えません。
 
 今、指摘したような点が出来るようになっても、ナイスプレーだと気づいてくれないような地味なことです。しかし、こういった個人の能力を高めていこうとすると、やはり、動きながら、考える。体と頭を行ったり来たりしながらプレーしていくしかないと思います。

投稿: アキ | 2006/07/06 0:39:08

いちろう殿、
さすが痒いところに手が届く的確な意見・提案!
ぜひやってみたいことがいっぱいなんだけど。
やはり、すけるさんの言う、
特徴をのばすことも大事だし、一方で僕やいちろうが言うように、
全体のキープ力向上も大事な気がするのです。
今は攻撃ができる人が攻撃しているっていうより、
守りやバランスをとることが出来ない人が、
守っている人の代わりに、攻撃してるって印象があります。
特にアキラが献身的にバランスとっている。
アキラとかも後ろを気にせずに、
安心して前でのびのびプレーしたいときもあると思う。
ときどき全員攻めちゃうときがありますが、
大抵そういうとき自分は前にいて、
後ろの人があがってきちゃうことが多いです。
逆に僕は後ろから4人目の攻撃としてあがることはしません。
攻めている人の陰には確実に、バランスをとっている存在が必要です。
キープ力の向上で、
そういう状況判断の誤りも修正できたらなと思います。


ちなみに僕は監督ではないので
監督の意見もそろそろ聞きたいですねえ

しかしいちろう君、
花のゴールデンエイジ組ではないですか!

投稿: ENM | 2006/07/05 16:39:04

ボールキープ能力を向上させて、全員が底をできるようにする。
・4人しかいないんだから全員がどこでもできたほうがよい
・ボール取られなきゃ失点も減る。
・ペースダウンして休むことができる。
効果がいっぱいあるんでおおいに賛成です。

練習するとすれば1対2のボールキープでひたすら逃げ回るなんてどうでしょうか?
一人を体でブロックしながら、もう一人の足が届かないところにボールを動かす
必要があるため、ボール扱いながら周りをみる癖がつくと思います。

で、私の意見を一つ
ボールキープ力を発揮するケースはどんな時でしょうか?
・パスコースが無い
・周りが見えていない
・敵に囲まれた
・敵を引きようとするとき
こんなとき、自陣でボールを取られると即失点のピンチにつながります。

個々のキープ力も大切ですが、チーム全体でボールをキープする力
(ボール支配率)も必要ではないでしょうか?
・ボールが来る前に首を振ってパスコースを探す
・周りがボールをもらいに行く
・足元をあんまりみない
ちょっと意識すれば危ない場面での1対1が減ると思います。
なおかつ、個人のキープ力を向上させた場合と同じような
効果が得られると思います。(周りは動く分ちょっと疲れますが)

なんでサウス同士の紅白戦のときに
・キーパーなしの4対4
・シュートはペナルティエリア内からのみ
・ゴール以外にも、敵に触られないで20本パスが続いたら1点
こんな変則ルールでやるのはいかがでしょうか?

守備側もボールを取りにいかなければならないので、
常にプレッシャーがある状態でのボール回しができるように
なると思います。
ゴールなしで4対4のボールキープなんかもいいかもしれません。

ちなみにおいらと同学年なのは・・・
小野、高原、稲本、中田(浩)、小笠原、遠藤、加地、坪井
調べてみたら意外と多かったです。

投稿: いちろう | 2006/07/05 16:20:32

すけさんの提案すごく納得できます。
僕は提案や主張を常に持つようにしてるけど、
かといって
自分の意見がすべて正しいとは思ってなかったので、
こうやって違う意見を聞けるのが新鮮です。

1に関しては、
そうですね、全員に当てはめるのではなく、
出来る人からやってもらうというのはいいかもしれない。
でも、だんだんみんなが出来るようになってきてるので、
その可能性を感じて提案している部分があります。

2に関しては、
いま、一部の人だけが底に入りがちなので、
一歩上の可能性に踏み出す為に、
あえて出来る可能性のある人には
少し意識してもらいたい

3に関しては、
そうですね、サウスはこの部分はすごく良くなったので
もっとのばしていくことで、そこからもっといい攻撃の
形に繋げられたり、あらたな進歩が出て来そうですね。

4に関しては
走らないのではなく、頭で考えて
むしろ今の運動量で効率的に
確実に走ってほしいということです。

きっと他の人にもいろんな考えがあるので、
まだまだ『これ』って決めずにいろいろな考えを
出していきたいですね〜。
それでみんなのいい考えをチョイスして
実行に移したらいいのかなと。
まとまらなくなる可能性もあるけど、
それはそれで進歩を目指してるってことで。

投稿: ENM | 2006/07/05 14:16:19

チーム力アップに関しては基本的に賛成、なのでKeep力の練習には賛成。
しかし、誰もが底を出来るようにする練習が必要かどうかは疑問。

1.プロのチームもそうだけど、適材適所、向き不向きがあるので、むしろ長所を伸ばす練習をした方がいいのでは?

2.技術に関しては「ローマは一日にして成らず」、実際に練習したからといって、試合でその人が底に入るかどうかには疑問がある(おそらく入らない)。

3.現在のレベルであれば、カバーリング(相手の速攻の潰し方)などの方が効率的であるように思ってる。

4.そもそも技術力のないチームが走らなくなったら、何一つ怖くないと思う(ゆっくり考えるより、ボールを早く動かした方がいい場合もあるのでは?)

オシム(次期監督)が言ってたけど、(「日本はやれる事とやりたい事のギャップが大きい」)今のSouthpoolも個人的にはそうだと思う。
今のサウスプールはチーム内でそれなりのレベル差が出てきているので、パスにこめれるメッセージ、次のプレイを読む力には差が生じてきてると思う。

だからこそ。。。。。

(プロの世界であれば問題ないのだろうけど)今のサウスであれば、僕はそれぞれの長所を生かす方向で、シナジーを生む方向で考えたい。
駄目もとのドリブルでも時には局面を打開するし、そもそもそんなに技術力はないのだから(水球部が母体だし)、
人一倍走らなければ駄目だと思う。

ただ、Keep力の強化がチーム力強化につながるのに疑問はないので、基本的な線では賛成。
強化策については「うまい人たち」と「うまくKeepできてない人たち」のチームに分けて紅白戦を繰り返すのがいいと思う。
(わける段階で怒る人も出てくると思うけど、それは通過点としてしょうがない)
そうすることでチーム内のコンセンサスをつくっていけばいいのでは?


関係ないですが、オシムが日本代表監督を退く時にスポーツ新聞が「オシム前監督を惜しむ声が・・・」って絶対使うと思う。↑には全然関係ないけど・・・

投稿: すけ | 2006/07/05 13:35:05

コメントを書く