« 対戦相手募集!! | トップページ | 部誌6/3 »

2006.06.07

野洲(京都)レポ!

youhei

ワールドカップも目前、サウスブログもおかげ様で
たくさんの方が遊びに来てくれるようになり大変盛り上がってきている中、
相変わらずのマイペース投稿ですすめているこのコーナー。

実は今までは練習帰りに行く美味しいご飯屋をメインに紹介してきたんですが、
今回からはそんな枠をとっぱらってもっと自由に!
独断と偏見でいい店、楽しい店を紹介することにしました!
っていうかそーしないとネタがないのよ。。。
という訳で私は今週、滋賀県は野洲に行って来ました。

野洲と
いえば
高校サッカーの覇者の野洲!
山本監督の野洲!!
「セクシーフットボール」の野洲!!!

とサッカーに結びつけたけど、別に野洲高校に
いったわけではないので特にコメントはなし。
ただ、土地柄はすごくのどかで
のびのびサッカーできそうな環境かなって思ったよ。
 
そのかわりと言っては難ですが、前日の夜かけ寄った
京都は駅近くの中華そば屋「ラーメン専門店、本家第一旭」をご紹介。

京都のラーメンといえば、東京にある店では「天下一品」や「よってこや」など
比較的
、というか、かなりこってりスープの印象があったので
心して挑んでみたが…、
あら、意外とさっぱり、醤油豚骨のスタンダードな味で飽きのこない感じ、
九条ネギも山盛りでさっぱり感に拍車をかける。

じゃあ餃子も追加してしまおう。・・・とそんな考えはあまかった。

後からボデーブローのように
じわじわと満腹感が襲ってくる。
完食はしたけど完敗でした。もう若くはないってことか!
でも味
はGood!天下一品はもう重いよって方にはオススメ!

そんでね、これまたオマケの話なんだけど、
関西行くとよく耳にするのが、
例えばコンビニとかで店員からお釣りをもらうとき、
東京の人だとよく「どーも。」ってこたえるところを
関西だと「ありがとー。」って
「と」にアクセントをつけた言葉で返す人が多くて、
その言葉が妙に心地よく温かさを感じるんだよね。

言葉って難しいけど素晴らしい!

06060501_2 勝手に採点、京都「ラーメン専門店、本家 第一旭」
● 「
天下一品」より少し好き度・・・☆☆☆
● 隣にあ
ったラーメン屋も気になる度・・・☆☆☆☆
● 京都には仕事ではなくゆっくり観光したいと思った度・・・☆☆☆☆☆

6月 7, 2006 フットサル |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63192/11030523

この記事へのトラックバック一覧です: 野洲(京都)レポ!:

コメント

suke…
苦い思い出と情報ありがと〜。
東京の天一は江古田店が一番美味いと勝手に思ってますよ。
随分昔からあるからねー。

投稿: 洋 | 2006/06/12 14:47:48

ちなみに天下一品の本店は銀閣寺から結構歩きます。
僕は間違えて歩いてしまい、彼女に結構本気で怒られますた。

ま、味はそんなに変わりませんので、それほど行く価値ないかも・・・。

投稿: suke | 2006/06/11 18:55:14

なんかサッカー部内で事件あったらしいね。
タクシーの運転おじさんが言ってた。
誰か詳細記事アップしてー。
ってオレ全然野洲レポしてないな…。

投稿: 洋平 | 2006/06/07 20:50:23

いじめがあったとか、なかったとか・・・

投稿: 4番 | 2006/06/07 20:32:37

コメントを書く