« 部誌4/29 | トップページ | 部誌5/14 »

2006.05.10

部誌5/6

■ 5月6日(土)天候 晴れ@調布味スタ14:00〜17:00
■ 記入:洋平
■ 参加者:アレ、☆、えの、レン、いち、ずま、みね、ゆーま、なり、チャダ、よう
■ 内容:エストレラ、特攻野郎と試合形式練習

大会毎に監督交代制をしいているサウス、
本来なら先週の豊島園大会で任期満了の予定だったけど
次の大会まで時間が短い事もあり、来週の小平の大会まで
契約延長になったオレ。もう少しがんばってみよう。

本来ならG.Wの恒例、伊豆合宿話やフットサル、ブラジルv.s.日本戦の
思い出話を書きたい所なのだが
大会前だから練習の話を先に書こう。

今週はG.Wも後半、来週の大会前の再確認を
エストレラさん、特攻野郎さんとの試合形式にて行いました。
・・・が、んー上手くいかない
・・・

1、前線でのプレス
・・・詰めが甘いか、結果裏にパスだされる。
2、ディフェンス
・・・前がかり過ぎて裏とられる。
3、パス回し
・・・連携とれない。
今回掲げている決め事、
「前線でのプレッシング」「BOXシステム」「3タッチ以内にパスorシュート」
による弱点を見事に露呈した形となった。

じゃあ、どうすれば解決できる?

1、 前線でのプレス
・・・まず相手の縦パスをきる、裏を気にする
  ポジショニングをしながら相手を詰める。
2、 ディフェンス
・・・必ず一人相手に裏をとられない位置にいて
  攻撃を遅らせる、その間に前線の選手が最後列まで戻って
  ディフェンスのサポート。
3、 パス回し
・・・もっとコンパクトにつなぎたいからボールを
  持った選手がパス出せるなるべく近い位置に顔だす、
  パスを出し終えた選手はパスをもらえる前に動く。

とりあえず思いつく対策はこんな感じ。
もっと分かりやすくて良い案あったら教えて欲しい。

前回の豊島園大会は攻撃のカタチはもちろん
全員のディフェンスや、ボールを奪う意識が高かったことが
大量失点されない原因の一つだと思った。
だから今週もG.Wボケを早いところ振り払って
日曜の大会に向けて集中力を高めながらも
平日の仕事に、遊びに励みたいところだ。

5月 10, 2006 フットサル |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63192/11030515

この記事へのトラックバック一覧です: 部誌5/6:

コメント

こんばんは
味スタは室内なので雨でもありますよ
味スタのとなりにある
ミズノフットサル味スタっていう
青いテントの建物で13:00からやります

投稿: ENM | 2006/05/19 23:11:20

絵の具さんの『故郷のカレー』は分かりません・・・

18さん、絹ちゃんは馬くんと上手くコンタクト出来ていないみたいで、詳細が分かりません・・・

1時に味スタへ行ったら分かるのでしょうか???

って、前日にコメント書いて誰か返事してくれるのでしょうか???

雨でも試合は行われるのでしょうか???

分からないことだらけかもしれませぬ・・・

投稿: もーたん | 2006/05/19 20:38:29

4番…今週から監督変わっちゃうけど、
それ是非確認したい。
も~たん…もう明日の話ですが是非是非、お待ちしておりますわ。
詳細は馬くんに聞いてくださいね。

投稿: 18 | 2006/05/19 9:28:30

おつかれさまで〜す。
もーたんさんよろしくお待ちしておりますよ〜。
やはり自分は故郷のカレーが希望で〜す。
それでは失礼しま〜す。

投稿: 絵の具 | 2006/05/15 20:44:26

ども、かずま君が絹ちゃんに「Blog見れるならコメント入れて」っと言われたみたいなので、コメント入れさせて頂きます。
(多分、知っている人は少数だと思ったので、ずーっと入れなかったのですが。。。
フットサルも詳しくないので、内容についていけなくコメントしなかったのですが。。。)

突然ですが、絹ちゃんと20日差し入れに伺うかもしれませぬ。
ご希望差し入れがあったらレスお願いします。

アミノだからアミノバイタル?

投稿: もーたん | 2006/05/12 15:01:04

先週は行かなかったので何ともコメントが難しいですが、
聞く人みんながうまくいかなかったと言っているので、
本当にうまくいかなかったのでしょうね・・・。

個人的に1列目からプレスに行く時は2列目、3列目もびっちりプレスかけながらマークにつかないと、意味ないと思います。

50cmとか1mとかのマークのつき方で、相手はパス出せなかったり、ミスしたりすると思うから。。。

前回大会で前半組なんかはアレックスがトップの時なんかもプレスに関して、割とその点が少し機能していた気がするし、でも後半組が立ち上がり連係がイマイチなところがあったのって、プレスかける際のその50cmとか1mの差っていうか、徹底がイマイチだったのもあるのかな?ってビデオ見ながら思いました。

投稿: 4番 | 2006/05/10 20:15:42

コメントを書く