« 部誌3/25 | トップページ | ロナウジーニョ »

2006.04.05

部誌4/1

■04/1(土)天候/晴れ @味スタ 14:00〜17:00
■記入:アキラ
■参加者: ☆、ENM、チャダ、馬、洋、アキ、もりみち、いちろう、アレ
■内容:練習(30分)ゲーム形式/エストレラ、メガネス

今週は、アキラです。
この日は、洋平監督になって最初の練習。
30分くらいシュート練習などした後、サウスを2チームに分けてゲーム形式。
個人的には、メンバーを入れ替えた時、パス&ゴーしやすくなるような
ルールをチームで決めて試せたことが、収穫でした。
どんなシチュエーションで有効で、どんなシチュエーションでは
無駄に体力を使ってしまうのかが少しわかった気がします。
それ以上に、みんなの運動量を増やせたのがよかったと思います。

それはそうと。練習後の星邸での、BBQがサイコーでした。
料理はどれもおいしくて、みんな桜には目もくれず、肉にむさぼりつきました。
星さんの親戚のみなさんがいらしてたのですが、みんなとても優しかったです。
印象的だったのは、星さんは自分の実家に帰ってきてるのに、
親戚の人に「お邪魔してすみません」「長居してすみません」って
何度も言っていたことです。自分の家なのに。と思ったのですが。
「もう10年間ここに住んでないから。」なのだそうです。
・・・どゆこと? 納得出来るような出来ないような・・・  
とにかく、肉がおいしかったからいいんです!

今日は他にもいろいろあった一日だったのですが、
BBQが楽しかったのでよしとしましょう!

4月 5, 2006 サッカー |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63192/11030508

この記事へのトラックバック一覧です: 部誌4/1:

コメント

絵の具くん、4タッチ以内だから3タッチでも、勿論1タッチでも良いのですよ。

投稿: 洋 | 2006/04/08 8:48:47

4タッチは多くないですか?
3タッチが良いのでは?

投稿: ENM | 2006/04/07 11:40:07

どーもどーも監督です。って言ってて一回もまともなコメントいれてないからちゃんと書こう。
上記のみんなのコメントは俺自身も意識して動けるようにがんばります。
そんでね、先週から何人かには伝えてあるんだけど、今度の大会(予定)に向けてじっくり練習する時間ってあんまりないから毎回の試合の中で目的を持ってやっていきたいなって考えてる。
その為に先ず3つの簡単な約束ごとを意識してほしいんです。
1、「システムは2−2のボックス型」
…オフェンス2人、ディフェンス2人を必ず決めて常に横の選手を意識、フォローしあう。各自、試合毎にオフェンス、ディフェンスを均等にこなす。
2、「ルール4」
…ボールをもらったら4秒、または4タッチ以内にパス、またはシュートをうつ事を意識する。これは個人技を封印してしまうことになるけど、まあ、やってみよう。
3、「いい声だそう」
…試合中ピッチの中外からいい声だしてモチベーションあげよう。

以上です。簡単でしょ?いろいろ意見あると思うけどちょっと試してみたい、みよう。

投稿: 洋 | 2006/04/07 0:55:13

他の人のプレー論評は
客観的に自分のプレーを考えて反省できるので
むしろどんどんやるべきですね
僕も指摘点を意識して次に取り組みます!
最近ポジションが限定されてきてるので
そういうのをもう一度とっぱらう意識も
必要かもしれないですね

投稿: ENM | 2006/04/06 20:09:26

パス&ゴーはやっぱ基本ですよね〜。
この前の試合の時に思ったのだけど、エンモ、アキラ、チャダなんかの
3人がやはりエイト的な動きをする上ではキープレーヤーになると思います。

3人が割と後ろ目ポジションをする機会が多いから、
やはりこの3人が、サイドなりにパスをあずけて、体を前へ移動しないことには
エイト的な流れをチーム的に生み出せないと思います。特に引いて守るチームなどに対して。
(他の人が後ろやる場合も一緒だけど)

3人は共通してディフェンスの意識が強いと思うし、チーム的にもそれを要求している
ところもあるんだけど、そろそろ次のステージに進みたいですね。

例えば、アキラとチャダは特にディフェンス面で一番バランスを考えてくれているのだけど、
逆にいえば、以外とパスを出した後、前への出方が少なかったりする印象が個人的にあるので、
その後パス&ゴーとかスピードに乗って振り切られるっていう怖さがあまりないかもしれない。。

エンモはパス&ゴーするよりも自分でスペースにボールを運ぶってタイプだから、
スピードに乗ると怖いし、すごくいい面も多いけど、逆にいえばみんながそれを眺めちゃって、
流れが止まるっていう部分もある気がする。1回預けてくれれば、
楽にそのスペースにパスを出してあげれるのにって思うこともあります。

生意気言ってスミマセン。

勿論まわりのフォローやポジショニングの悪さとか、狙いがお互いわかってないと駄目
だと思うのだけど、この3人がもっと普段の練習からまわりを使って
パス&ゴーをどんどん徹底していければ、チーム的にももっと良くなる気がするし、
今の固定的なポジションじゃなくて、もっとみんなが流動的に
どのポジションもこなせるようになると思います。

実際練習とかはリスクが少ないからいい動きができるんだけど、
大会になると以外とみんなかたくなっちゃうからね。。

投稿: 4番 | 2006/04/06 20:00:36

自分個人のことだけど自分は
縦に飛び出るのはやりやすいんだけど
横の展開ができなくって困っとります
前に安ちゃんにボランチ的な
動きを出来るようにすればと言われたが
それがよくわからぬ
あと他にいつも飛び出してうまく前にボールを
運べるときはいいけど
判断が遅れてよく後ろにボールを下げてしまうので
それがみんなにまた下げたとか
思われてないか気になることもある
まあフットサルは横は狭いから
縦にスペースを求めるのが有効だろうけど
そこをあえてどのようなときにに横を使えばいいのか
まあやはり周りも動かないとスペースは出来ないわけで
個人的にはよく動くアキラと組むのはやりやすい
あと、いつ動きを入れて、いつそうしないかっていうのを
意識していくっていうアキラの案には賛成です

とアキラの期待に答えて
サッカー的なコメントしてみた

投稿: えの | 2006/04/06 12:23:22

横の動きも大事なんだけど、やっぱりボールと選手がどれだけ縦に動けるのかが重要なんじゃないかと思います。

っていうか。また出やがって、絵の具!!! コメントいっぱいあったからちょっと期待しちゃったじゃんかよ。

投稿: アキ | 2006/04/06 10:57:59

絵の具、何回投稿してんだよ
つーか洋平だろ
BBSのも

投稿: ENM | 2006/04/06 2:50:57

そうそう、近所の人たちって言ってたぞ。

投稿: 絵の具 | 2006/04/05 23:00:41

そうそう、近所の人たちって言ってたぞ。

投稿: 絵の具 | 2006/04/05 23:00:19

そうそう、近所の人たちって言ってたぞ。

投稿: 絵の具 | 2006/04/05 23:00:13

そうそう、近所の人たちって言ってたぞ。

投稿: 絵の具 | 2006/04/05 22:59:57

あの人たちは親戚ではなくて近所の人たちなのでわ?

投稿: ENM | 2006/04/05 19:57:42

確かにメンバーを入れ替えた後、パス回ってたよね。
速攻できないときなんかはとりあえずエイトで回すのがいいかも。

投稿: いちろー | 2006/04/05 17:52:24

コメントを書く