« 部誌3/11 | トップページ | 部誌3/25 »

2006.03.22

部誌3/19

▼ 3/19(土)@味スタ/12:00-15:00 
▼ 天候/晴れ 
▼ 記入:いちろう
▼ 参加者:峰、☆、内、えの、ぴら、稲田、ゆーま、もりみち、ひで、洋、野上、いち
▼ 内容:練習(4対2、4対4)、ゲーム形式/FCトマト

ども、今週の部誌当番のいちろうです。
今週も普段の練習について書こうと思います。(ちょい長いです)

テーマは先週に引き続き『4対2』。
最近アップがてらにやることが多くなりましたが、これって結構重要な練習だと思います。
意識することについては先週もりみちが書いてくれたんで、おさらいしてみます。

まず回す側(攻)は(以下もりみちの文章をそのままコピペ)

パス(正確性、ダイレ or 2タッチ↑)
受け手(第2、第3者)の動き、ポジショニング
トラップのバリエーション(ピタ or コロコロ)

まぁパスがもらえて、出しやすくて、周りが見える位置に移動すればいいんですが、
じゃあ具体的にどう動けばいいの?って話になると思います。

僕が意識しているのは「パスを出す人の逆側の足でトラップできる位置に移動する」ことです。

例えば自分から見て右の人からボールをもらうときは左足でトラップするという感じです。

利点を下記に挙げると(右の人からボールをもらう場合)
●右足で扱うより一歩味方に近づかなければならないので、自然ともらいやすい位置に移動する。

右足でトラップするよりも体が左側に開くので視野が広がる(逆サイドが見える)。
ワンタッチで体の正面に止めることが比較的容易なため、左右両方にパスを出しやすい。
トラップが間に合わないとき(相手のよせが早いとき)、右足のダイレでパス出した人に返せる。

実際のゲームだと、後ろでのパス回しのときなんかにワンタッチで前を向けるようになると思います。
なんで普段の練習で

1)右から来たボールを左足でトラップ
2)右足のインサイドで左の人にパス
  ・
  ・
  ・

3)ディフェンスの間(ゲート)が開いたら間を通す
てな感じを意識すると、もっとボールが回るようになると思います。
 
続いて奪う側(守)(以下またまたコピペ)

どこで奪うか(1発目 or 2発目)
ポジショニング
味方との連携

図だとこんな感じですね(A〜Dが攻撃、E、Fが守備)

    A    
     球   
   E     
        D
B   F    
         
         
    C    

この場合Eさんは何をやらなければいけないかというと

片側だけは絶対パスをださせないようにする。(この場合Bさん側)
相手に近づくほどパスを出す角度がなくなるので、できるだけ近づいて
対面(Cさん)にパスを出させないようにする。

続いてFさんの役割

Eさんの位置を確認して、ディフェンスの間(ゲート)を閉じる
対面(Cさん)にパスが行った場合カットできる位置に移動する。
パスコースはDさんしかないので、Dさんにパスがいくことを想定する

ではDさんにボールが移動した場合(ディフェンスの位置はそのまま)

    A    
         
   E   球 
        D
B   F    
         
         
    C    

まず、うちでよくある悪いパターンが

    A    
         
   E   球 
        D
B     F  
         
         
    C    

Fさんがプレスをかけるが、Eさんが動かない。。または門を閉じないで
遅れてプレスに行く。
その結果、Aさんにワンタッチで戻されてディフェンスの間(ゲート)を通される。
実際のゲームでもこのパターンでPivoにパスが渡り、崩されることが多いです。

Fさんがプレスに行ったとき、Eさんはゲートを閉じればいいと思います。

    A    
         
       球 
B  E    D
      F  
         
         
    C    

逆にEさんがプレスに行った場合、FさんはBさんへ通されないようゲートを
閉じればいいと思います。

    A    
         
      E  
B  F    D
       球 
         
         
    C    

ボールが動いたときにどっちがプレスをかけるか、またプレスをかけない人は
どのコースをふさぐのかを意識すると、パスコースを一箇所に限定することができます。
相手がミスするまでボールを取れないので、実際のゲームでは多少無理をする必要がありますが、
安易に崩されることは少なくなると思います。

と、ド素人が普段思っていることをだらだらと書いて今週の部誌とさせていただきます。
※正式なサッカー経験あるわけじゃないんで、これは違うんじゃないの?って人はコメントくらさい

ではではこのへんで、次回の練習も楽しんでいきましょう。

3月 22, 2006 サッカー |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63192/11030506

この記事へのトラックバック一覧です: 部誌3/19:

コメント

横パスを受けるとき、体を開いて受けるのは意識してたけど、
奥の足で受けるように意識するってのは初めて教えてもらいました。
今度ぜひやってみます!

投稿: ENM | 2006/03/22 22:23:41

コメントを書く