« 北の国から〜旅立ち2006春〜 | トップページ | 部誌3/11 »

2006.03.08

部誌3/4

▼ 3/4(土)@味スタ/14:00-17:00 
▼ 天候/晴れ 
▼ 記入:榎本
▼ 参加者:☆、ゆーま、洋、きしの、アキラ、いちろ、峰、えんも、モリミチ、うち、アレ、ノガ
▼ 内容:練習→ゲーム形式/ASD

こんにちは。今週の部誌当番の榎本です。

今週はサウス2チームとASDの計3チームで8分1本でゲームを回しました。
サウスはゲームの前に1時間ほど、
3対2の攻めの形(守備側は遅らせるポジショニング)を練習しました。
僕はASDに入ったので確認できなかったのですが、
各自練習でやったことを意識する瞬間があったと思います。
BBSにも書きましたが、サウスは攻めのときに繋ぎのパスを凡ミスして、
せっかくのチャンスを手放してしまうことが多いので、
3対2の状況で確実にフィニッシュまで持っていく練習はとても良い練習だと思います。
攻めは必ず一人余るので、確実にゴールを決めて終えることが最低条件だと思います。
実際の試合では手数がかかると相手も戻ってきてしまうので
あとは少ないパスでゴールに近づけるようになればいいのすが、
僕たちはまず、手数を多くかけても確実にゴールを奪えるようになることから始めればいいでしょう。
また、あの練習をどこかでやれるといいですね。

さて、ASDとして相手になったときのサウスの印象ですが、他のメンバーも言っていたのですが、
新しいメンバーが入って強くなったと思います。
経験者が2人入るとかなりチームとして安定してパスゲームらしくなります。
とくに甘くも辛くもなくなってしまいましたが、今週はこんな感じで。
ではまた。

3月 8, 2006 サッカー |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63192/11030504

この記事へのトラックバック一覧です: 部誌3/4:

コメント

2人パスから始まって3人〜4人、4対2、3対2。。。
先週のコンセプトは簡単に言えば「パスの精度」でしたが、
その後のゲームの中でそれらを意識できた瞬間があったのなら、やって良かったと思います。
なかなか普段パスとかあまりやらないからね〜。。。

最近スキルのあるメンバーも増えて何よりですが、
3対2なんかやっててもみんな同じ位の割合でパスミスとかゴールが遠かったよね。
勿論ある程度スキルの差は個々にあるとは思うけど、
数的有利の状況で決めれないのって、
むしろお互いの意図することのズレとかが一番大きいかもしれないと思いましたね〜。

また機会があったらやりたいけど、普段の練習とかゲームの中からでも、
お互いの癖だとか、好みだとかを知ってあげましょう〜。

投稿: 4番 | 2006/03/10 18:06:07

コメントを書く