« 部誌(英語版) | トップページ | パーティ告知! »

2006.02.14

部誌2/11

▼ 02/11(土)天候/晴れ
 @八幡山 13:30〜
▼ 記入:内田
▼ 参加者:
☆、エンモ、イチ、ノダ、馬、内、ミネ、チャダ、臼井、ノガ
▼ 内容:大会→[結果]


立ち上がりの悪さでは東京イチ!
試合毎にコンデションを上げて行くサウスにとって、初戦で何度もつまずいてきた相性の悪い八幡山コートで、生涯現役“健ピューター”こと☆氏率いる☆サウス(月替わり監督制)として今年2回目の大会に出場しました。

立ち上がりが悪い上、10分1本という試合時間は、仮に先取点を取られた場合、その後2点とってゲームをひっくり返すことは厳しいので、個人的には先取点を狙えるスタメンが良いと常々八幡山コートに関しては思っていました。八幡山での先取点は割と勝負が決まる確率が高く、相手もこちらも絶対勝ちたいと思う中で、先取点をとって心理的にも優位に立つことが短時間勝負には効果的ではないでしょうか。

 そんな中、大会における☆監督からの具体的なコンセプトは“人情と平等”という具体的な戦術と言うよりも、「?」な響きを持つものでした。(後付けでしたが)つまり同じお金を払って大会にでるならみんな同じ時間出場しよう、させてあげようという監督の優しさでした。しかしそんな似合わない言葉と引き換えに、残念ながら監督が誇る“健ピューター”といわれた膨大な情報分析はいつの間にか影を潜めていました。。。

“人情と平等”。そうは言うものの、10分1本という試合時間で、うちのチームのように割りと集まりのよろしいチームでは、なかなか平等的な交代をするというのは難しく、以前からの課題でした。まあ全員が満足いく出場時間というのは、競技においては不可能に近いのではないかというのが私の持論ですが。。。実際、フィールドの監督自ら交代のタイミングにおいて「もう少し」「もう少し」とねばっていたのが印象的でした。

しかし始まってみれば、交代も割とうまくいき?前回大会からブレイク中のイチロー選手がまたしてもやってくれました!勝負強い!決定力もさることながら何よりピヴォとして“ターゲット”になるポジショニングが個人的にはやりやすかったです。さらにさらに隠れて注目していたのがエノ選手。後ろにいても安定感があったし、点にも絡む。豊富な運動量で攻守にわたってプレーゾーンが一番広かったのではないでしょうか。他のメンバーもただ上下の動きだけじゃなくて、裏を使ったり、相手をかくらんさせるような動きがもっともっと必要ですね〜。この日見学の安ちゃんも同じようなこと言ってたけど・・・モロモロ・・・

・・・(大会を振り返るのは面倒なので中略)・・・

んで、なんだかんだでまた優勝してしまいましたー。今期2連覇!やったー!
みんなで一致団結がんばりました!美味しいビールとあったか鍋をゲットしました!

今年はいい流れなのは間違いないようです。そんな中、私、次期監督に抜擢されました〜光栄です。良い流れを止めないようにがんばりたいと思います。コマサウス〜エノサウス〜チャダサウス〜☆サウスの良い部分は引き継ぎながら、ちょっとしたスパイスを加えられれば良いと思っておりますので、次回大会も優勝を狙ってというより、まずは普段の練習の中でスキルアップをみんなで楽しみましょう。

2月 14, 2006 サッカー |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63192/11030499

この記事へのトラックバック一覧です: 部誌2/11:

コメント

・次期監督はだれも抜擢してないし、きちんと立候補者としきっちりやってね。大会に向けて計ったポイントは2つ、試合前後に段取り確認・修正、事前に同じ段取りでなれる点のみ、但し、金はみんな平等に払ってんだから出場機会が与えられるのが常識、それが破るれ場合はサウスとしてでなく個人的に募って出るべき、そんなことで考える必要はない。
それと最近みんな来るのが遅い、えらそうなこと言う前に基本的なことは極力やろう、そこでは頭を使う必要はないとこなんだから

投稿: ☆ | 2006/02/20 9:12:13

内田さんのコメント楽しく読ませて頂きました。
本当に今年は調子いいですよね。
この調子で次回の内田監督もお願いしますよっ!!!

確かに上下だけではなく、質の高い動きが出来ていけばいいですよね。僕が思うのにはチーム全体で連動するような動きが出来ることが最も重要だと思いますが、いきなりそれをやるのは難しい気がします。なので、まずは2人でからんで相手を崩していく動きから、3人、4人と増やしていくようなイメージで動き方を考えていくと割と動き方がわかりやすいのではないかと思いますね。

投稿: きしの | 2006/02/19 18:11:43

お〜sati
スイス遠征行きたいです。
おなかのベイビーの報告は逐一するように!
tobyパパにもよろしく〜。

投稿: 次期監督 | 2006/02/17 12:41:48

優勝おめでとぅ!のっているねぇ♪
次期監督に提案。
海外合宿とかないんでしょうか?
首長くして待っております。

投稿: sati | 2006/02/17 3:16:45

コメントを書く