« 部誌1/28 | トップページ | 部誌(英語版) »

2006.02.06

ライブドア

hobosuke

ひさびさのホボスケです。

さてさて・・・世の中をに賑わすライブドア。
ちょっと何が起きたか・・起きてるかどうかについて整理すると。。。。

まず、堀江さん達堀の中の面々がしたこと(したといわれること)ですが・・・・

1.証券取引法違反(有価証券虚偽記載)
(粉飾決算の疑惑がかかってます)
2.偽計取引
(これも一種の証券取引法違反です)
3.脱税疑惑

というのが今のところですね。

実際、これだけの騒ぎになった背景は・・・
1.堀江さんが有名人だった
2.株価暴落(特にMOTHERS)
3.LIVEDOOR株の連日STOP安
の3点。

さてさて・・・ここで問題になるのは2と3。
2を引き起こしたのはLivedoorみたいなことを言われていますが、
たぶん一番悪いのはMONEXBEANSHDの松本社長。
元GSの最年少パートナー(経営者)だった人とは思えない行動・・・。
信用取引におけるライブドア株の掛け値を突然0に・・・
(つまり担保だと考えてください、おかげマージンコール(追証)で、
大変な目に合う人が多数出たといううわさが・・・)

ちなみに3ですが・・・F○○LITYとかC○○ITALとか・・・
結構有名どこがたくさん持ってます。
薦めちゃったブローカーどうするんでしょう?薦めちゃったアナリスト、
大丈夫でしょうか?

で!今後何が起きるかを勝手に予想すると・・・
1.Livedoor株、LivedoorMarketing株はたぶん上場廃止。
2.堀江さんはたぶん有罪、執行猶予つかず、更に株主賠償訴訟で大変な目に

あ、これ続きます。。。ちなみに最後の予想は僕の勝手な予想・・・。

ちなみにちなみに前期末の有価証券書が正確であれば、
ライブドア株の純資産価値は184.5円、現在の100円割れなら、
全部買い占めて会社資産を整理すれば、1株あたり80円程度儲かります。

更に更に・・・
ライブドア、フジテレビとの戦争で1000億ぐらいキャッシュ持ってます。
そう考えると・・・・・1株100円で買えるのって安くありません?
外資ファンドが買いに来てる背景はこの辺ですな。
ちなみに計算はDCFで通常行われますので、BPSベースではありませぬが・・・

2月 6, 2006 サッカー |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63192/11030497

この記事へのトラックバック一覧です: ライブドア:

コメント

コメントを書く