« 部誌 | トップページ | 部誌 »

2005.12.05

部誌

■12/03(土)天候/晴れ
 @川口 12:00〜14:00
 (10:00-12:00 ☆氏のみ個人レッスン参加)
■記入:野田
■参加者:☆、野田、和、洋、内、アレ、いちろう、えの、☆友
■内容:サウス VS 川口系混合チーム

さて。先週の大会でも課題(?)となった
オフェンスについて書きたいと思います。

今日はわりとコートが狭いところでしたね。
パスコースがなかなかないせいもあってか、
パスをつないでゴール!というシーンが
少なかったかな〜と思いました。
でも、これは他の場所でもいえるかなって。
個人の力で打開できるような相手ならいいのですが、
そうじゃない相手だと辛いですよね〜。
やっぱり、みんなでボールを1タッチ2タッチくらいで
つないでゴール!!ってのがフットサルの理想形だと思うんです。
要はコンビネーションですね。ディフェンスしてても、
速いテンポでボール回してくるチームって
嫌なはずです(僕は嫌です…笑)。
強い(巧い)チームってパスワークが綺麗ですよね。
それってチーム全体でイメージが共有(連動するとか、ワンツーとか)
されているからだと思うんです。
もちろん、基本的なボールを正確に止める、
蹴るといったことも重要ですが。
だけど、それをいきなりゲームでやろうとしても
なかなか難しいと思います。

そこで。
いちろーくんも書いてますが、せっかく毎週やっているのだし、
エリアを限定した4対2など、
ボールをつなぐ練習を取り入れたらどうでしょうか。
アップがてら、最初の10〜15分でもいいので。
それを毎週やるだけでも随分違ってくると思います。
そうすれば、より個人技も活きてくるはずです。ゴールも量産です。
長々と生意気にすんません。恐縮っす。。。

でわ、また来週〜☆

12月 5, 2005 サッカー |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63192/11030488

この記事へのトラックバック一覧です: 部誌:

» 僕らはみんなどこかで繋がっている トラックバック 滅亡途上国
楽しいから笑顔になるんじゃない。 笑顔でいるから楽しくなるんだ。 ども〜みつもです(^^)V ウチの部活はですね、練習後にミーティングが毎回あるんすよ。 で、その時に何人かがその日の反省点を言うんですが、 次の日にはすっかり忘れてしまうわけで(- -;) というわけでね、形に残していこうってことで、 ノートに毎回メモるコトになりました。 そうです、『部誌』の誕生です。(パチパチ) あ、�... [続きを読む]

受信: 2005/12/06 23:48:21

コメント

kondo,kossori,miniikuyo.2006nenni.nattara.tanoshiminishitemasu...

投稿: joze | 2005/12/15 0:29:02

kondo,kossori,miniikuyo.2006nenni.nattara.tanoshiminishitemasu...

投稿: joze | 2005/12/15 0:29:02

4対2、ワンツーの練習など
是非是非やろう

投稿: えの | 2005/12/06 11:58:40

コメントを書く