« 部誌 | トップページ | 部誌 »

2005.11.24

部誌

■11/23(水・祝)天候/晴れ
 @MFP二子玉 15:30〜17:30
■記入:あんどう
■参加者:☆、峰、安、チャダ、エンモ、洋平、アキ
■内容:サウス VS ???

久々参加で思ったことは、
みんなけっこうセーフティプレーを心がけてますね。
それはそれで素晴らしいことですが、ゴールを狙うためには、
いちかばちかのプレーが絶対必要になります。
サッカーでいうバイタルエリア(ペナ付近)、
フットサルならハーフ超えたあたりから、
もっともっと仕掛けていっていいと思います。
具体的にいうと、ボールをもらう時に体の姿勢がどっち向いてるか、
狙うゴールに少なくとも半身になること。安易にボールを下げない。
ドリブル突破は正直あの狭さでは難しいので、二人のコンビネーション。
「横動作のオーバーラップ」、「ワンツー」。
この二つを使うと打開できやすいです。
その際、行動をしている選手は、自分がなにを意図しているか、
伝えなければ成立しません。
オーバーラップをしているなら、「回ってるぞ!」
ワンツーなら、「ワンツー」って伝えるだけでいいんです。
簡単でしょ。やってみて。
やっぱ、点とってこそ楽しいから。

では、またあえる日まで!

11月 24, 2005 サッカー |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63192/11030486

この記事へのトラックバック一覧です: 部誌:

コメント

コメントを書く